猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

クロチャンは元気です。

かぁちゃの実家に行って来たので、久しぶりにクロチャンの写真を撮ってきました。
でも、黒ネコちゃんって難しい~jumee☆think1
お顔が真っ黒じゃ~。


クロチャン 


実家猫クロチャンは今年、推定13歳のおばあちゃん猫です。
去年の5月に肛門膿炎でお尻を破裂させてしまったのですが、
それ以外は大きな病気もなく元気いっぱいであります。
(肛門膿炎のお話はサイドバーにあるカテゴリー『実家猫クロチャン』から見れます。)
もともと小柄な体のクロチャン。
年のせいもあるのか、ホントに細くてガリガリ子ちゃんです。
現在の体重は2.5㎏。
ゆっちより2㌔も少ないですjumee☆sweat1Rr
それでも、食欲は旺盛なんですよ。
あ、ゆっちには敵いませんが・・・jumee☆loud laugh4


クロチャン 


クロチャンはかぁちゃの母と2人で気ままなオババ生活を満喫しております。
広いお家に2人きりだけど、それを活かしてせっせ、せっせとお家パトロールをしています。
それもまた、ほっそりボディの秘訣なのかもね。
これからもまだまだ長生きしてかぁちゃの母を癒してやって欲しいものです。




――――そして我が家のゆっちさん。
君もクロチャンを見習ってもっとお家パトロールして運動しないさいjumee☆biceps2!!


ユキ 


のん気に寝っ転がってる場合じゃないわよ~。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 


クロチャン元気♪

今日はお墓参りも兼ねて、飼い主母ちゃんの実家に行っておりました。
デジカメも持って行ったので元気いっぱいになった実家のクロチャンの姿を・・・と。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実家のクロチャンは今年の5月に『肛門膿炎』になってしまったのです。
当時の様子は 5月23日5月24日からでみれますよ♪
完治するまで1ヶ月ほどかかりました。
もっと早く事後報告したかったのですが、ゆっくり実家に行く時間もなくて今日まで来てしまいました。


ユキ


病気になった頃は毛ツヤも悪く、もともと細い子なのにさらに細くなっちゃって痛々しいぐらいだったのですが、今では毛もふわふわ、お肉も付いてきて元気いっぱいです♪
12歳の高齢のせいなのか?、自慢のつやつや黒毛も白髪混じってきておりますが、年齢の近い(?)私の母にべったりで甘タレおばちゃんです。


ユキ


さて今回の『肛門膿炎』ですが、再発しやすいというのでしっかりきっちり私の母が病院に連れて行ってくれました。
私も家の事が済んでから毎日、実家に通い看病してきました。
肛門臭腺に膿が溜まって、破裂してしまった傷口はとても痛々しく、中を洗浄するために病院で毎回傷口を開かれるのでかなかな閉じてくれませんでした。
1ヶ月の間、クロチャンはエリザベスカラーで過ごし、いつもの定位置だった食器棚の上にも登れず、そうとうなストレスだったでしょうね。
病院では、傷口の洗浄の他に化膿止めと栄養補給の注射を1週間ぐらい続けました。
飲み薬も塗り薬もありました。
徐々に病院に行く日が減ってきてはいたのですが、あの1ヶ月何度病院に足を運んだか、数え切れません。
そして、かかった費用も数知れず。
もちろん、大切な家族ですものお金がどうのこうのなんて言ってられません。


 


ユキ




・・・・ですが、クロチャンの病院通い中に出会ったある飼い主さんの話で少し、考えてしまう事がありました。
その方のちゃんは目が悪いらしく、クロチャンと同じ病院に通っていたのですが、なかなかよくならないので、先生から大学病院を紹介されたそうです。
その大学病院の方では、きちんと検査をしてくれるらしいのですが、検査費用だけで80万円かかるとか・・・・。
その後、その検査を受けたかどうかは分かりませんが、もしもそれと同じ状況に立たされたら私はどうするのだろう・・・・と、考えてしまいました。
検査だけで80万円、検査をしたとしても治るかどうかは別問題です。
おそらく、その80万円もする検査を受ける前に違う病院に行ってみたり、他の方法がないかを考えたりするだろうけど、もうそうれしか道がなくなってしまったら・・・・・?
少し、みなさまの意見を聞きたいなぁと思いました。


 


―――――ちょっと難しい話になりましたが、とにかくクロチャンは元気いっぱいになり毎日、母の足をカジカジしているそうです(笑)。「留守番が長~い!!」と怒ってるらしいです。


 


我が家のユキだっていつどんなとき、どんな病気になるかなんて誰にも分からない。
どんなに飼い主が気をつけていても病気になってしまうときはあるんです。


ユキ


のんきに父ちゃんとラブラブしてるけど、ユキさん自身も気をつけてよ!
特にビニールカジカジとかさっ!!


 


 その辺にカジカジしたくなるようなビニール置いとく方が悪いにゃっ。


  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ←ポチっとよろしく
はい、ゴメンナサイ。母ちゃんが悪ぅございます。


 

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

続きを読む »

猫の脱水症 続報。


クロチャンの脱水症
のおよその原因がわかりました。


一昨日、病院で脱水症の治療をして少し元気を取り戻してはいましたが、腰がひけてることが気


になり翌日、先生にお話したところいろいろ体のチェックをしてくれました。


すると、おしりに異常があるとのコト。


肉眼では肛門の周囲に赤い点々がある感じで、触診では膿がたまってる感じだそうです。


先生の診断は「肛門嚢炎(こうもんのうえん)」ではないか?と言うことです。


肛門嚢炎はおもに犬の病気で、肛門の臭腺が詰まって膿がたまってしまうそうです。


ほっとけば、膿がたまったところが破裂して穴が開いてしまうコトもあるようです。


犬ではおしりを床にこすり付けたり、おしりを気にするしぐさをするのだと。


まれにもなってしまう病気でクロチャンはその「まれ」に当たってしまいました。


病院では、切開し中の膿を取り出してくれました。


部分麻酔で傷口は縫わなくても大丈夫なぐらいです。


出てきた膿は直径4cmぐらいだったそうです。


治療をしたクロチャンは傷口を舐めないように、


クロチャン


エリザベスちゃんになっております。


クロチャンはおしりの違和感や痛さなどで、ご飯を食べたりお水を飲んだりすることもできなくて脱


水症になってしまったのでは?と、先生がおっしゃっておりました。


 


今回、クロチャンが具合悪くなって私は、てっきり内面的な病気だと思っていました。


老化のせい、性格のせい、暑さのせいなど。


しかし、原因は他にあって正直びっくりしております。


私も母もクロチャンのおしりに赤い点々がある事に気づいてあげれませんでした。


おしりを気にしている様子がなかったので、まさかそんなところに原因があるなんて・・・。


が具合悪いときは、体中を見て異変を見つけることも病気の早期発見なのですね。


 


クロチャンは今もグッタリしています。


病気のせいも、切開治療のせいも、連日の病院通いのせいも、エリザベスカラーのせいもあるん


だと思います。


早く、元気な姿が見たいです。


 


 ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いいたします。


   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


大変、励みになっております。投票、コメントありがとうございます。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

猫の脱水症。

ユキ
今日は母ちゃんの実家、クロおばさんのお話にゃ。



 


昨日の朝、私は実家の母に電話をしたのですが家にはおらず、母の携帯にかけ直したところ、実


のクロチャンの具合が悪く病院にいると言われました。


母とクロチャンは2人暮らしです。


過去のクロチャンが出てくる記事→クロチャン関連1 クロチャン関連2

クロチャン


朝、母が起きると必ずクロチャンは2階から降りてくるという習慣があったのに、今朝は降りてこな


く、心配して見に行ってみるとクロチャンが寝床でグッタリしていたとのコト。


寝ていても名前を呼んだらいつもしっぽを振ってくれるのに振ってくれない。ご飯も食べてない。


立つ事もままならない。


母は慌てて、病院に連れて行ってくれました。


連れて行く際、キャリーに入れようと母が抱っこするとフーッと怒ったそうです。


今まで、そんなコト1度もなかったのに。


 


病院で血液検査、心音、体温、問診の結果、原因は分からないが「脱水症」との事。


文字通り、水分不足。


原因が分からないというのは血液検査の結果も問題なく母曰く、前日まで元気でご飯も食べて、


ゲリも嘔吐もなかった。急に気温が上がったわけでもない。お水は飲んでいたか分からない


と・・・。


先生は「お水も飲んでなったかもしれないし、年のせいもあるかもしれませんね。」と言っていたそ


うです。クロチャンは保護なので正確にはわかりませんが、おそらく12歳です。


とりあえず、点滴をして様子を見ましょうという事になりました。


クロチャン


 


私がやっと実家についた時には、朝よりはだいぶ元気が出てきたようでご飯も食べてお水も


飲んでいました。


ただ、腰がひけてる・・・・・。


お気に入りの場所の高い食器棚に登る事もできるのですが、腰がひけてる・・・。


夕方、先生から電話が来て調子はどうかと気遣っていただきました。


ご飯、お水を飲むことができたならひとまず安心だそうです。


念のため、3日間ぐらい点滴を打ったほうがいいと言われました。


 


クロチャンは、今年の3月に胃腸が弱ってしまってからは病院の処方食のカリカリしか食べてませ


ん。それまでは缶も食べていたのですが、すぐゲリしてしまうので止めました。


それが直接の原因かは分かりませんが、缶で採る水分量が以前より減ってるのは確かです。


人間もも体の半分以上が水分で作られているといいます。


その大切な水分が失われたら命に係わるのはあたり前です。


 


今回は、徐々に元気を取り戻していってくれているようですが、発見がもっと遅かったら大変な事


になっていたかもしれません。


愛猫がきちんとご飯を適量食べているか、お水も必要な分きちんと飲んでいるか、飼い主は把握


しないといけませんね。(猫に必要な水分量は調べ中です。)


これから、気温がどんどん上がっていきますね。脱水症状、熱中症に気を付けてあげなくては!


 


ユキ
クロおばちゃん、早くよくなってにゃ。


*ユキさん、首輪してないよ~と、思った方へ。


ゆ:まだ、練習中にゃよ~♪


てなわけで、今日は外しております(笑)。気楽に練習していきますよ♪


 


 ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いいたします。


   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


大変、励みになっております。投票、コメントありがとうございます。

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

