猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

猫の脱水症。

ユキ
今日は母ちゃんの実家、クロおばさんのお話にゃ。



 


昨日の朝、私は実家の母に電話をしたのですが家にはおらず、母の携帯にかけ直したところ、実


のクロチャンの具合が悪く病院にいると言われました。


母とクロチャンは2人暮らしです。


過去のクロチャンが出てくる記事→クロチャン関連1 クロチャン関連2

クロチャン


朝、母が起きると必ずクロチャンは2階から降りてくるという習慣があったのに、今朝は降りてこな


く、心配して見に行ってみるとクロチャンが寝床でグッタリしていたとのコト。


寝ていても名前を呼んだらいつもしっぽを振ってくれるのに振ってくれない。ご飯も食べてない。


立つ事もままならない。


母は慌てて、病院に連れて行ってくれました。


連れて行く際、キャリーに入れようと母が抱っこするとフーッと怒ったそうです。


今まで、そんなコト1度もなかったのに。


 


病院で血液検査、心音、体温、問診の結果、原因は分からないが「脱水症」との事。


文字通り、水分不足。


原因が分からないというのは血液検査の結果も問題なく母曰く、前日まで元気でご飯も食べて、


ゲリも嘔吐もなかった。急に気温が上がったわけでもない。お水は飲んでいたか分からない


と・・・。


先生は「お水も飲んでなったかもしれないし、年のせいもあるかもしれませんね。」と言っていたそ


うです。クロチャンは保護なので正確にはわかりませんが、おそらく12歳です。


とりあえず、点滴をして様子を見ましょうという事になりました。


クロチャン


 


私がやっと実家についた時には、朝よりはだいぶ元気が出てきたようでご飯も食べてお水も


飲んでいました。


ただ、腰がひけてる・・・・・。


お気に入りの場所の高い食器棚に登る事もできるのですが、腰がひけてる・・・。


夕方、先生から電話が来て調子はどうかと気遣っていただきました。


ご飯、お水を飲むことができたならひとまず安心だそうです。


念のため、3日間ぐらい点滴を打ったほうがいいと言われました。


 


クロチャンは、今年の3月に胃腸が弱ってしまってからは病院の処方食のカリカリしか食べてませ


ん。それまでは缶も食べていたのですが、すぐゲリしてしまうので止めました。


それが直接の原因かは分かりませんが、缶で採る水分量が以前より減ってるのは確かです。


人間もも体の半分以上が水分で作られているといいます。


その大切な水分が失われたら命に係わるのはあたり前です。


 


今回は、徐々に元気を取り戻していってくれているようですが、発見がもっと遅かったら大変な事


になっていたかもしれません。


愛猫がきちんとご飯を適量食べているか、お水も必要な分きちんと飲んでいるか、飼い主は把握


しないといけませんね。(猫に必要な水分量は調べ中です。)


これから、気温がどんどん上がっていきますね。脱水症状、熱中症に気を付けてあげなくては!


 


ユキ
クロおばちゃん、早くよくなってにゃ。


*ユキさん、首輪してないよ~と、思った方へ。


ゆ:まだ、練習中にゃよ~♪


てなわけで、今日は外しております(笑)。気楽に練習していきますよ♪


 


 ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いいたします。


   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


大変、励みになっております。投票、コメントありがとうございます。

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。