FC2ブログ

猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

七夕の過ごし方。

今日の内容と画像はまったく関係ありませんので、あしからず。


今日は七夕のお話。


ユキ


その地方、地方で七夕の過ごし方は違ってくるのだそう。


私たちが住む、ここ北海道では、七夕は7月7日ではなく8月7日なのです。


なので、今日は七夕ではないのです(笑)。


道内でも1部、7月7日の所もあるようですが、8月7日が主流なのだと思います。


それは『新暦』と『旧暦』の関係だそうです。


詳しくは分かりませんが、『旧暦』と『新暦』の差はおよそ、1ヶ月ぐらいあるそうで、北海道は『新


暦』の七夕なんだとか。


北海道では『旧暦』の七夕のところもあれば、『新暦』の七夕のところもあるので1年に一度、彦星


様と織姫様が出会える日が2日もあるのかぁ~、なんて思っちゃいます。


ちなみに私たちの地域では8月7日。


ユキ


なので『新暦』の七夕の過ごし方をご紹介しましょう♪


私たちの地域では、七夕の夜、子供たちが集まってみんなで『ろうそくだせ』というのをします。


数人の子供たちが近所のお家を回り「ろ~そくだせ~、だせ~よ、ださないとかっちゃくぞ、おまけ


にくいつくぞ」と歌います。


すると家人が出てきて子供たちにお菓子やろうそくをあげるのです。


何件か周り、お菓子獲得量に満足いくまで各家を回っていきます(笑)。


私が子供だった当時もこの行事は大好きだったのだけど、今の子ってやってるのかなぁ?


ま、ここでのポイントはこの歌。子供の頃も意味の分からない歌だなと思っていました。


しかも、「ろうそくだせっ」って、命令形だし、ださないと「かっちゃくぞっ」だなん


て脅迫、おまけに「くいつぞっ」って、それじゃまるで、殺人鬼じゃない


か・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)。


そんなコト言われたら、誰だってお菓子とろうそく出しちゃうよな(爆)。


ユキ


どうして、こんな恐ろしい歌を歌うのかは分かりません(汗)。


こんな恐ろしい歌を歌うけれど、お菓子をいっぱいもらえるこの日が私は大好きでした♪


私の地域ではこんな感じで過ごします。


北海道の中でも違う過ごし方があるのかもしれませね。


皆さまの地域ではどんな事をするのかな?


よければ教えてくださいね。


*間違った事を書いていたらゴメンナサイ。すべて、私の記憶の中から抜粋したものです。


ユキ


ちなみに今日のユキさんは虫さんに夢中になってるところを思いっきり撮らせていただきました。


 


 ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いいたします。


   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


大変、励みになっております。投票、コメントありがとうございます。


 

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード