猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

姫さま、遺伝子研究。

先日、かぁちゃのお気に入りブログ『なーっちゃん♪』の記事の中で「へ~っ」と興味深い内容がありました。


リララさん、勝手にリンクしてしまってスミマセン。


お腹が白い猫ちゃんのお話。
猫ちゃんの毛の白色の遺伝子は色付けをストップさせる働きがあるそうで頭、背中、しっぽは先に成形されるので色づけも早く、白色遺伝子がストップをかける前に色が付くらしいです。
その反対に足やお腹は後から形成されるので白色遺伝子にストップをかけられて白いアンヨの猫ちゃんや白いお腹の猫ちゃんが多いのだとか。


詳しい話は『うちの猫のキモチがわかる本』に書いてあったらしいですが、私はこの本を持ってないのでリララさんの記事を読んで「なるほどね~」と感心しておりました。


んで、うちの姫さまの白色遺伝子はどこでストップをかけたのかしら?と、かぁちゃ、気になってしょうがなくなってしまって(笑)。


姫さま~、ちょっとお腹見せて♪



ユキ

姫さまの場合、胸はシマシマなのにお腹にお腹に行くにかけて、ポツポツ模様になっております。


下っ腹からアンヨの付け根にかけて白くなっているようです。
という事は、下っ腹で白色遺伝子がストップをかけたんだな。


下っ腹、ちゃんと見せてもらいましょう。



ユキ


真っ白ではないけれど、模様はないですね。
でも、アンヨにはシマシマがあるから、お腹が一番最後に形成されたってことなのかな?



――――といったように、今日は姫さまの遺伝子研究をさせていただきました(笑)。




ユキ


いつもはもっとハズカシィ格好してるくせにjumee☆faceA62jumee☆faceA62jumee☆faceA62jumee☆faceA62jumee☆faceA62


 

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。