FC2ブログ

猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

手術費用と先生とのお話。

今日はゆっちの避妊手術費用と先生とお話した事を少しご紹介します。
ちなみにゆっちはキャップさん解禁になったので、一人でハッスル中です。


ユキ




さてさて、まずは避妊手術は全部でいくらかかったか。

日付内容金額
3/31
手術当日
手術代14.000


血液検査

 2.500


処置料  500


エリザベスカラー  900
4/5
経過診察
診察料  500
4/11
抜糸
処置料   500

合計
 18.900
(すべて税別です。)

という感じです。
ゆっちの病院はもともと避妊手術は日帰り派なので入院料がない分、少し金額が低めかもしれません。
その地域や病院の方針で結構、違いがあるようですね。
抜糸が500円で済んだ事にはちょっとびっくり(笑。





ユキ
まだ、ハッスル中です。



そして、今回かぁちゃが先生に質問して来た事を順に・・・・。



1.避妊手術後の食事について。

去勢・避妊手術後は太りやすいと聞きますよね。
飼い主がしっかり管理してあげないとみんな太るもんだと思っていたかぁちゃですが、先生に聞いたところ、その子によるようです。
ま、それが一番簡単で適切な答えではありますが(笑。
でもやっぱり発情がない分、運動量が減ったり、ホルモンのバランスが崩れて食欲が増してしまったりで太りやすいのはたしか。
適切な量をあげていればそれほど気にすることではないけれど、ご飯をしっかり計ってあげていてもその他におやつをあげていたら、それはカロリーオーバーです。
ゆっちもカリカリお豆はきちんと決まった量を計ってあげているのですが、その他にささみの缶をあげてるのですでにカロリーオーバーだそうです(笑。
缶をあげるのならその分、カリカリを減らしてくださいと言われてしまいました(←あたり前の事ですよね笑)。
かぁちゃの疑問として、今は「体重管理」のご飯とかが出ているので、体重が増える前から「体重管理」ご飯をあげた方がいいのでは?と思っていたのですが、ご飯を変える事もちゃんにとってはストレスとなる場合があるのでそう簡単には変えないほうがいいと言われました。
しかも、ゆっちは手術のストレスもまだあるだろうから、もうちょっと落ち着いてから体重が気になりだしてから変えても遅くはないのだそうです。
かぁちゃ一人が焦ってたみたいです(笑。



2.発情行動について。

実はゆっち、避妊手術をした後も発情中の行動を少しします。
大きな声で鳴いたりとかはないのですが、すっごいスリスリしてくる行動です(笑。
飼い主的には別にいいのですが、ゆっち的には辛くないのだろうかと思って聞いてみました。
何度か発情を迎えた事のあるちゃんは避妊手術後も発情の時のような行動をする子が結構いるそうです。
それはホントに発情してるわけではなく、いわゆる「癖」になってしまっているそうです。
もう卵巣・子宮はないのだから妊娠する事は絶対にないのですが、外部からの刺激で(あまり詳しくは聞けませんでしたが、発情を誘発する匂いとかだと思います。)条件反射してしまうようです。
今後、今以上に発情行動がエスカレートする事はないらしいですが、すっきりなくなるかどうかはその子次第だそうです。
まったくなくなる子の方が多いとは言っていましたが。



ユキ
まだ、夢中です。



3.ワクチンは1年ごとに打ったほうがいいのか。

ホントはゆっちのワクチンの時に聞いてくる予定だったお話でしたが、あの時は聞ける状態じゃなかったのでやっと今回聞いて来れました。
最近よく耳にする「年1回のワクチンでは過剰摂取になる」というお話。
いろんな意見があってアメリカでは3年に1回で十分としているけれど、日本ではまだ年1回を推薦しているとかなんとか・・・・。
獣医さんによっても意見が違うようですが、ゆっちの先生は断固として1年に1回で!!と豪語しておりました(笑。
「ユキちゃんの打ってるワクチンは、1年しか効かないので。」とおっしゃっておりました。
ちなみにゆっちの打ってるワクチンは『フェロバックス3』です。
皆さんのちゃんは違うの打ってるのかなぁ?


ホントはまだまだ病院の先生に聞きたい事がたくさんあったのだけど、他の患者さんもいたのでさすがにこれ以上は聞けませんでした(笑。

またまた、長くなってしまった。
最後まで読んでくださってホントにありがとうございます。



ユキ
あ、やっと落ち着いた?


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード