猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

食物アレルギー体験記その1。

ゆっちへのお見舞いのお言葉、飼い主への励ましのお言葉、たくさんたくさん、ありがとうございます。
おかげさまで、ゆっちも少しずつ元気を取り戻してきているようです。
みまさまの温かいお言葉で、飼い主も大変勇気付けられました。
現在ゆっちは、点滴を一旦終了して、お薬を飲んで様子を見ていく事になりました。
だいぶ、余裕が出てきましたので、今回の事を少しずつお話ししていきたいと思います。


今回ゆっちがアレルギー反応を起こしてしまった食物について。
実は、先日記事にもしました、『キャットニップドロップ』を食べてアレルギーを起こしました。
まず、誤解をして欲しくないのですが、
このキャットニップドロップは、決して猫ちゃんに与えてはいけない物ではないという事。
ちゃんと猫ちゃんの事を思って作られた物だし、今回このドロップを送ってくださった、まこさんのご協力の元、ドロップの成分を調べて獣医さんにも確認してもらいました。
獣医さんからも猫ちゃんが食べてはいけないものは、何も入ってないと言われました。


◆キャットニップドロップの成分
<ドロップ成分>                <主な成分割合>
ミルク                       たんぱく質・プロテイン 5%
油                         油             29%
脂肪                        食物繊維         1.2%
砂糖                        植物のセイヨウ・トネリコ(ash)7.3%
ミネラル
穀物・シリアル
またたび

*まこさん、groomingさん、ご協力ありがとうございました。

獣医さん曰く、どれもキャットフード等によく使われる物だそうです。
ですので、決してキャットニップドロップはキケンなものとは思わないでください。

でも1つだけ猫ちゃんが食べてはいけない物ではないけれど、アレルギーが起こりそうな物として、「植物のセイヨウ・トネリコ」が少し妖しいかもしれないと獣医さんが言っておりました。
今回大変親身になってくださった、販売店「grooming」さんのお話でもセイヨウ・トネリコはワンちゃん、猫ちゃんのアレルギー調査の対処項目上がっているらしいと報告を受けました。

セイヨウ・トネリコのアレルギーがすべての猫ちゃんに当てはまる訳ではありません。
ゆっちの場合もセイヨウ・トネリコが原因とは言い切れないし、キャットニップドロップの成分の中のどれがアレルギーの原因なのかを特定するのはムリだそうです。
キャットニップドロップを好んでよく食べている猫ちゃんもたくさんいらっしゃいます。
ただ、たまたまゆっちには合わなかったという事なのです。

今後お話するゆっちの症状を聞くとちょっと怖くなってしまうかもしれませんが、猫ちゃんの食物アレルギーは、ゆっちのように初めて食べた物にいきなり反応してしまう場合があったり、いつも食べて慣れてるフードがある日突然アレルギーの原因となる場合もあるそうです。
こればっかりは、なってみなきゃわからない事なので、気を付けるのにもなかなか難しいものがあります。

ゆっちの「食物アレルギー体験記その2」ではどんな症状が出たのかをお話しますね。


■今日のゆっち■

ユキ

例のごとく、とぉちゃが新聞を読んでるところに邪魔しに来たゆっち。


ユキ

んで、しっぽをいじられて不機嫌顔のゆっち(笑。

まだ本調子ではないのか、寝てる事が多いですが、ゆっちらしさは全開です♪

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 


少しだけ、近状報告。

更新をお休みしている間にも来てくださっているみなさま、ありがとうございます。

なんの理由もいわずに休んでしまって、ごめんなさい。

実は、先週の金曜日(20日)にゆっちに食物アレルギー反応が出てしまい、現在も療養中なのです。
血液検査の結果、肝臓があまり良くない状態で毎日点滴を打って肝臓の数値をもとに戻す治療を行っております。

詳しいお話は、もう少しゆっちの回復を待ってからゆっくりお話したいと思っております。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんが、もう少し私達に時間をください。



ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

おしらせ。

スミマセンぺこり
一身上の都合でちょっとの間、更新をお休みします。




ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

夜の虫。

ユキ

夜になると窓の外には虫さんたちが集まり出す。


しょりゃ~もう、ゆっちは大歓迎。



ユキ

窓の外なんだから絶対に捕れないのに超真剣。


こんな状態の時に窓を開けて網戸にしようものなら、



ユキ

よじ登り始めるに違いない。
幼い頃のゆっちの体重になら耐えられた網戸。

今はもう、絶対、ムリjumee☆faceA37

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

お腹全開。

ユキ




ユキ




ユキ

ゆっち、暑さに参ってます。






***おまけ***

ユキ















ユキ

・・・・もう、1日中お腹全開です。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

ブリーフは、いらないなの。

先日、かぁちゃのお気に入りブログ『なーっちゃん♪』で面白そうなのをやっていたので、早速我が家もやってみました。
リララさん、勝手にリンクでスミマセ~ンぺこり

おなじみの『うそこメーカー』さんです。


■ゆきの名刺

名刺

パンツブリーフハンターjumee☆faceA211L!?

ユキ



■ゆき指名手配書

指名手配

これはとぉちゃの事では・・・jumee☆faceA39

ユキ



■ゆきビル

ビル

すげ~、こりゃ、ゆっちに養ってもらえそうだjumee☆faceA143

ユキ


・・・・ささみ缶払いですかがっくり


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

なんか変。

ユキ

ゆっちの頭、なんか変。




ユキ

なんだ、アレ?
(関係ないけど顔も変かお かすかに舌出てる汗)















答え。

おひげ

りっぱなおヒゲが抜け落ちてたので、頭に刺してあげました。
なかなか良いアンテナ・・・・jumee☆faceA11


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

いただき物いっぱいなの♪

6月14日、地震の被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。



みにゃさん、こんにちは。
ゆっちです。

ユキ

今日はお友達ブログさんからいただいた物をいっぱい紹介するなの。
カラー姿は気にしないでなのね。
では、いきますなの♪


●美人のパピ子店長がいるお花屋さんのブログ
『ぱぷ梨花(パプリカ)』
先日、「ニャンニャンぞろ目プレゼント」に参加させてもらったのですが、かぁちゃキリ番を踏む事ができなかったなの!にもかかわらず、残念賞ということで「アシナガ蜂応援しま賞」をいただきましたなの~♪

いただき物

ユキ

かぁちゃ、ケチだからゆっちにくれなかったなのかお
この中でとっても気になったのが、


いただき物

この2つなの。
キャットニップのドロップでゆっちが食べていいんだって♪
そして、アシナガバチさん。
ちょっと触ってみたいなの・・・・・。

まこさん、マットさん、パピ子店長、どうもありがとうなの♪



●1歳を迎えたばかりのぴっちぴちイケメンスコティッシュフォールド♪
『にょたログ♪』
ちょっと天然系にょたろーくんが6月3日に1歳のお誕生日を迎えたなの♪
お誕生日記念にプレゼントをもらったなのよ♪
ホントはゆっちがお祝いをあげなきゃいけないのにねぇかおごめんなの~。

いただき物


かぁちゃがね、



いただき物

コレ、「今すぐ食べた~い!!」って叫んでたなの。
でも、とぉちゃも食べたいっていうから一緒に食べれる時まで我慢なんだって。

かぁちゃはやっぱりケチだからゆっちにはくれないみたいなの。

梅こぶ茶さん、にょたろーくん、どうもありがとうなの♪



●かれこれ1年ちょいのお付き合いになるなの♪
『one's happy home』
ちょっとしたワイロ(ウソ笑)をいただきましたなの♪
最近、ゆっちがほんのちょっとぽっちゃりになってきたので以前より大きめのバンダナをいただいたなの♪
ほんとに、ぽっちゃりになったのはほんのちょっとなのよかお

ユキ

どぉ?似合うなの?・・・・って、かぁちゃ~!!ぴんボケなの~かお

・・・・コホンっ、もとい、

ユキ

・・・・あれ?バンダナ、後ろに回っちゃったなのかお

弥生さん、どうもありがとうなの♪





以上たっくさ~ん、いただいちゃいましたなの♪
どれもこれも心のこもった嬉しいものばかりなの♪
改めて、みにゃさま、

ユキ

今後ともゆっち、そしてとぉちゃとかぁちゃもどうぞ、よろしくお願いしますなの♪

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

ご褒美は?

ゆっち、受信中です。

ユキ


ここ数日、1日のうち数時間だけゆっちはエリザベスカラー生活を送っております。


ゆっちの目ヤニがまたヒドクなってきたのでまたお薬をぬる事になりました。



ユキ



ゆっちのぬる目薬下1-GL

ユキ

今回はとりあえず、病院に行かずに以前の薬をそのまま塗ることにしました。

で、なぜカラーまで?と思われるかもしれませんが、
ゆっち、目薬を塗るとすぐお手てで拭ってしまうのでお薬が馴染むまでお顔洗い禁止にしました。
1日中付けてるのはちょっと可哀想なので、数時間だけ。


カラーを付けるのはとぉちゃとかぁちゃで2人がかり。
カラーさえ付けてしまえば、ちょいちょいとかぁちゃひとりでお薬が塗れます。


ユキ



このゆっちにとってはとっても憂鬱な事、あと数日は続けなければいけないので、
お薬を塗り終わった時にご褒美をあげることにしました。
ご褒美といっても1日分のお豆の中からちょこっといただくだけなのですが(笑。


ご褒美はお薬を塗った後にあげてるのですが、お薬塗ってカラーの時間も終わってからあげた方がいいのかしtら?
ゆっち、お薬塗る時が一番嫌なお顔をするので、つい塗り終わった後にあげてしまうんですよね。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

迷惑ブーム。

最近のゆっちのブームは飼い主のジャマをする事なのか、しょっちゅう、新聞に乗ってくる。
もちろん、とぉちゃが読んでる時に限ってね。


ユキ

新聞開くと速攻でやってくる。





ユキ

ユキ







ユキ

んで、とぉちゃにかまってもらってご機嫌なの♪



ひと通りジャマして満足したら自分から去って行くのだけど、




ユキ

・・・・・・・・・・・・。
今度はチラシを見てるかぁちゃの所に来たよjumee☆ohwell2R


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

ダラダラ生活。

ここ数日、暖かい・・というか、暑い日が続いてゆっちの生活もダラダラ生活ばっかりだ。


ユキ


飼い主がバタバタしてる部屋では、ゆっくりお昼寝も出来ないっ、なんて言っているかのように一人寝室で寝っ転がってる。


ご飯クレクレの甘えん坊の時とは打って変わって、なんだかあの背中が大人っぽい。



こんな暑い日は寝てばっかり。
しかも暑い時は熟睡する事が多いゆっち。

ユキ

耳が折れてたって全然気にならないぐらい熟睡なんだ。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

ネズチューの遊び方。

ユキ

ヒモ付きネズチューの遊び方。
ひとりで遊ぶ時は、ケリケリ攻撃。





ユキ

ケリケリの後はゴメンネの毛繕い。
(毛繕いの写真、撮れなかったがっくり




その後、置き去りにされたネズチューは、


オモチャ

・・・あんまり、触りたくないねjumee☆faceA107


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

苦しい?顔。

ユキ

なんだか、苦しそう・・・・かお






ユキ









ユキ

なんのことはない、ただ寝てるだけ。
飼い主が新聞を読んでたので気を引こうとジャマをしたが、まったく相手にされず、いつの間にか寝てしまったの図でした。






****おまけ****

ユキ

ちょいキバチラ。

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

寝違えた。

タイトルを見て、「えっ!が寝違え!?」なんて思った方、スミマセン。
寝違えたのはもちろん、ゆっちではなく、かぁちゃですかお

未だかつてない、ものすごい寝違えで朝、起き上がるのもひと苦労、歩くだけでもズキンズキンと響くぐらいがっくり
どんな寝方をすれば、こんなに寝違えられるんだ!?って・・・・かぁちゃが聞きたいぐらいです。
なので、今日はゆっちをパパラッチする元気もなく、下1-GL1枚しか写真を撮ってません。


ユキ


ちゃんってのは、時にありえない格好で寝てたりするけど、それでも寝違えなんてしないんだろうなぁ。


嗚呼、ツライjumee☆faceA48

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

バトンが来たよ。

かぁちゃのお気に入りブログ『おちょぼあんみつ』のぺんこさんから 『人間バトン』というのが回ってきましたjumee☆faceA12


ルールがあります。
・次の人には、3日以内に回すこと
・嘘・偽りなく、答えること
・アンカーは禁止!
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム


かぁちゃが普通に答えても面白くないので、ゆっちに答えてもらいました♪

ユキ



質問1 お名前は
ゆっちと呼ばれてるけどホントはゆきなの。

質問2 年齢は
3歳と6ヶ月なの。
おんにゃの子としては1番の熟れ時なの。


質問3 恋人は
今はヒモ付きネズチュー♪
ん?とぉちゃじゃないなのよ。


質問4 好きなタイプは
ゆっちのわがままをいっぱい聞いてくれる人。
しつこくない人がいいなの。


質問5 嫌いなタイプは
しつこい人。がさつな人。
ゆっちの気持ちを察してくれない人は嫌なの。


ユキ


質問6 好きなマンガは
ゆっちはマンガ読まないなの。
唯一、「ねこのきもち」だけ読むなのよ。


質問7 好きな食べ物は
ささみ缶~♪カリカリお豆も好きよ♪
今は、アイムスとサイエンス・ダイエットのブレンドなの。


質問8 好きな音楽は
 とぉちゃとかぁちゃによく「X japan」や「globe」をムリヤリ聞かされてるなの。

質問9 好きなブランドは
カリカリおまめはサイエンス・ダイエット。
ささみ缶はアイシアささみ派。
箱はサッポロクラシック。

質問10 罰ゲームは
抱っこ、10分間!?
絶対嫌なの~~~~~~~~っ!!
 



このバトンを3日以内に誰かに回さないとゆっち、罰ゲームだってjumee☆faceA97
・・・誰ですか?かぁちゃが罰ゲームをしたくないからゆっちにやらせたんだぁ~なんて言ってる人はっ。
決してそんな事はないのですよ~jumee☆faceA90


ユキ

どなたか、ゆっちの罰ゲーム回避のためにこのバトンを受け取ってくれませんかぁ?
ま、罰ゲームの抱っこは飼い主がするのだから、別に構わないんですけど(笑。


*ぺんこさん、勝手にリンクで失礼しました。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

となりの晩ご飯。

今日はお天気が良く、気温も上がりました。
お家は暑くて窓を開けていました。
夕方まで結構な暑さで、ゆっちも網戸の窓際で夕涼み。


ユキ

日が落ちて来て、少しひんやりしてきた風が気持ち良いね♪





ユキ







ユキ







ユキ

我が家もカレーライスにしようかカレー


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

あの日、愛したキャップさん。

まずは動画から下1-GL





ゆっちがカジカジしてるのはコレ下1-GL

オモチャ

お布団から突き出たヒモ付きネズチューさんの棒。



最近ではこのネズチューさんにベタ惚れで、
あんなに愛してたキャップさんには見向きもしなくなっちゃった。

キャップ
・・・・・・。





ユキ

・・・・・ヒドイjumee☆faceA56


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

ひと休み。

ユキ

肉球の味はどんな味?

今日のかぁちゃはものすごい睡魔に襲われてるのでひと休みですぺこり。ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

ゆっちのキモチ。

こんにちは。ゆっちです。

昨日はストーブをつけるほど寒かったのに、今日はとっても暑いなの。

ユキ

ゆっちも暑くてベットにいられないから、床に転がってるなの。
わざと、新聞の上に。





ユキ

なぜ、新聞の上にって?

しょりゃ、君もなら分かるなのね。

とぉちゃが新聞に夢中だからなの。



ユキ

新聞なんかより、ゆっちを見てなのっ。

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

寒い!!

今日から6月というのに、とっても寒い!!
あまりの寒さにストーブつけちゃいました。


ゆっちも寒かったらしく、ストーブのそばにあるタワーの中間小部屋で寝てました。


ユキ

ここで寝るのは久しぶり。
ストーブが近い事もあってすぐ暖かくなったのか数分後には、





ユキ

ごろん、しちゃいました。

こうゆう寝方をみると、「ああ、平和だなぁ~」と思えてしまう。







****おまけ****

とっても見ずらいのですが、ゆっちが珍しくお顔を隠したので慌ててシャッターをきりました。

ユキ

すっごく慌てて、すっごく急いでズームしたのでピントは合ってないし、ブレブレだし(涙。

わかりますか?おでこにお手てあててるの。
ちゃんって寝てる時お顔をお手てで隠したりする事、たまにありますよね。
その姿をずっと写真に撮りたかったのですが、ゆっちの場合一瞬しかしてくれないので今まで撮れずにいました。
そして、やっと撮れたのがこのブレブレ写真。
嗚呼、もっとちゃんとしたのを撮りたい・・・・。
ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

