猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

食物アレルギー体験記その3。

毎日、ゆっちへの応援のメッセージありがとうございます♪
ゆっちの食欲が調子にノッテます(汗。
このままじゃ、また太ってしまう・・・がっくり


ここんとこ、暑くて寝てばっかりのゆっち。
たまには起きてる時のゆっちをみなさまに見ていただこうと、写真を撮ってみたのですが・・・・。

ユキ


残念ながら、後ろのタワーやキャリーにピントが合ってますjumee☆faceA148
ちなみに手前のグレーのかたまりは、ネズチューさんですねずみ




ユキ


全然、カメラに目線をくれないしjumee☆faceA195a

ま、写真の方もぼちぼち撮っていこうと思います。



さてさて、今日は『食物アレルギー体験記その3』として血液検査のお話を。
6月24日に再度病院に行った時に先生から血液検査をしましょうと言われたゆっち。
血液採取で思い出すのが今年の3月末の避妊手術の日。
手術前の採血の時にこの世の物とは思えないほどの悲鳴を上げて、とぉちゃの手をガブリした悪夢を思い出す・・・。
・・・のだったのだけど、今回はゆっちも具合が悪かったのでしょうね、シャーシャー威嚇はしていたものの、すんなり採血完了。
そして、出た結果が下1-GLです。

血液検査


他の項目も検査してるのですが、今回は先生にチェックされた肝臓の部分だけピックアップしてみました。
赤枠にした3項目が肝臓に関係する数値です。
*ASTをGOT、ALTをGPTと表示している病院もあります。

この3項目の1番下、ALTに↑が付いています。
これは基準値より上ですよとという意味で、ちゃんのALT基準値が86までのところ、ゆっちはそれを超えているので「肝疾患」ということになります。
*基準値は病院によってもっと低い場合もあります。


ゆっちが元気な時(避妊手術時3月31日)にした血液検査の結果は下1-GL

血液検査

ALTもきちんと正常値内でした。
*ゆっちがとぉちゃをガブリしたので、その後、鎮静剤を打って採血しました(汗。

この時は健康そのもので、コレから比べると倍ちょっと高くなってしまっていたのです。


今回ゆっちは通常の倍ぐらい上がってしまったのだけど、すごく深刻な数値でもないらしく、ヒドイ子は一桁違ったりするそうです(1000を超える子も・・・)。
ちなみにかぁちゃの実家ちゃんはもう13歳のお婆ちゃんなのですが、普段から肝臓の数値が高めで常に今回のゆっちと同じぐらいあって、それでも治療しなくても大丈夫と言われているそうです。
そんな話を聞いていても普段より高くなっている事がとても気になって、今回のALT107という数値がこれから上がろうとしているものなのか、これから下がろうとしているものなのか、不安でしょうがなかったです。


で、ある程度元気になってきたら再び血液検査をして、正常値に戻っているかを調べるんだと思っていたのですが・・・・。
ゆっちの病院嫌いは、先生のお墨付き。
元気がある時に採血するのは不可能でしょうと言われてしまいましたがっくり
たしかに、そうだけどかぁちゃの性格上、白黒ハッキリつけたい・・・。
でも、避妊手術の時のように鎮静剤を打ってまで検査したい?と言われたら何にも言えなくなってしまいました。
せっかく元気になってきたのにまた病院ストレスを与える事になってしまう。
食欲があって、元気があるのなら、そのまま様子を見ていていいと思いますよ、という先生の言葉で検査するのを諦めましたが・・・。
でも、いつかは健康診断として血液検査したいかも・・・なんて。


かぁちゃが血液検査の結果を公表しようと思ったのは、ゆっちの結果が出た時に他のちゃんはどのくらいなんだろうと思ってネット検索したのですが、なかなか思うようなヒットがなく、がっかりしました。
かぁちゃの検索の仕方が悪かっただけかもしれないけど、もしどこかに、かぁちゃのような飼い主さんがいて検索してたら少しでも参考になればいいなぁと思って公表してみました。
今回は1部しか載せる事ができなかったけど、もし他の項目で参考までにゆっちの数値が知りたいわ~と思った方がいらっしゃいましたら、遠慮なく聞いてください。


はぁぁ・・、また長くなってしまったけど最後におまけ。

ゆっちの『検査報告書』をよ~く見てみると、

血液検査


ゆっちのどの辺が『カール』なんだろう・・・?



長々と最後まで読んでくださってありがとうございますぺこり

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。