猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

七夕の過ごし方。

今日の内容と画像はまったく関係ありませんので、あしからず。


今日は七夕のお話。


ユキ


その地方、地方で七夕の過ごし方は違ってくるのだそう。


私たちが住む、ここ北海道では、七夕は7月7日ではなく8月7日なのです。


なので、今日は七夕ではないのです(笑)。


道内でも1部、7月7日の所もあるようですが、8月7日が主流なのだと思います。


それは『新暦』と『旧暦』の関係だそうです。


詳しくは分かりませんが、『旧暦』と『新暦』の差はおよそ、1ヶ月ぐらいあるそうで、北海道は『新


暦』の七夕なんだとか。


北海道では『旧暦』の七夕のところもあれば、『新暦』の七夕のところもあるので1年に一度、彦星


様と織姫様が出会える日が2日もあるのかぁ~、なんて思っちゃいます。


ちなみに私たちの地域では8月7日。


ユキ


なので『新暦』の七夕の過ごし方をご紹介しましょう♪


私たちの地域では、七夕の夜、子供たちが集まってみんなで『ろうそくだせ』というのをします。


数人の子供たちが近所のお家を回り「ろ~そくだせ~、だせ~よ、ださないとかっちゃくぞ、おまけ


にくいつくぞ」と歌います。


すると家人が出てきて子供たちにお菓子やろうそくをあげるのです。


何件か周り、お菓子獲得量に満足いくまで各家を回っていきます(笑)。


私が子供だった当時もこの行事は大好きだったのだけど、今の子ってやってるのかなぁ?


ま、ここでのポイントはこの歌。子供の頃も意味の分からない歌だなと思っていました。


しかも、「ろうそくだせっ」って、命令形だし、ださないと「かっちゃくぞっ」だなん


て脅迫、おまけに「くいつぞっ」って、それじゃまるで、殺人鬼じゃない


か・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)。


そんなコト言われたら、誰だってお菓子とろうそく出しちゃうよな(爆)。


ユキ


どうして、こんな恐ろしい歌を歌うのかは分かりません(汗)。


こんな恐ろしい歌を歌うけれど、お菓子をいっぱいもらえるこの日が私は大好きでした♪


私の地域ではこんな感じで過ごします。


北海道の中でも違う過ごし方があるのかもしれませね。


皆さまの地域ではどんな事をするのかな?


よければ教えてくださいね。


*間違った事を書いていたらゴメンナサイ。すべて、私の記憶の中から抜粋したものです。


ユキ


ちなみに今日のユキさんは虫さんに夢中になってるところを思いっきり撮らせていただきました。


 


 ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いいたします。


   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


大変、励みになっております。投票、コメントありがとうございます。


 

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

コメント

私の友人に釧路出身の子がいて お祭りは釧路全体なので ここいらとは違い、お呼ばれする習慣がないとか
町全体でやる事が多いとかって聞いてましたから
ユキの飼い主さんの七夕も納得です♪
そちらでは七夕は子供にとって とても楽しいお祭りなんですね♪
何だかうらやましいな(((uдu*)
ユキちゃんの尻尾クルリンは何かを警戒してる尻尾ですね。
虫さんに興味あっても警戒態勢なんだ(笑)

七夕って地域によって違うのですね!
(旧暦と新暦で2回ってのは、子供は楽しそう!)
他にはどのような過ごし方があるのか気になります。
明日コチラのコメント欄、のぞいちゃお~♪

※今日はももにお祝いのコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです!
これからも2ニャンをよろしくです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私ゎあまり七夕に思い出がなくて、
地域によって違うことすら全く知りませんでした(^^;)
北海道でゎ8月7日なのですね!?
しかもそんなに楽しい行事があるなんて、
とっても羨ましいです!!

ユキちゃんの綺麗な横顔に惚れ惚れしちゃいました(>_<)
ユキちゃんゎ虫さんに夢中だったのですね♪

北海道の七夕は晴れが多いんでしょうね。
コチラは九州、七夕の7月7日は...
そうです梅雨真っ只中。。昨日も警報が出るほどの土砂降り(ToT)の雨。
織姫さまと彦星さまは今年も会えませんでした。

猫タワー1年間オブジェだったとは!!
誰かにあげたりとかしなくて良かったですね!

北海道は8月なんだ~。
仙台の七夕も8月ですよね。東北から8月なのかしら。

ユキちゃんが足を揃え座った写真、
凄く可愛い~。

東京近郊のニュータウンと呼ばれる所で育った私
住んでいる住民もみんな各地方からの寄り集まりなので
モチロン、地域に根付いた風習なども無く
この手の行事も全くありませんでした。
せいぜい夏休みに子ども会主催の盆踊りがある程度
両親も都内出身なので、田舎という田舎も無いし・・・
なので、こういう風習や行事ってとっても羨ましいです。
現在の住まいは下町なので、もっと地元に密着すれば
色々と昔からの行事があるのかな???
子供がいないとなかなか地域に参加しないので分からないな~
「ろうそくだせっ!」やってみたいな~

私のところは七夕は各家で七夕飾りをして、短冊を書いて・・・という程度です。
今はもう七夕飾りを玄関に飾るところも少なくなって、ちょっと寂しいです。。。

お年頃になってから「仙台七夕でデートをする」というのが乙女たちの夢でありましたけど(*^^*)
旧暦の七夕の頃は東北の夏祭りが立て続けにあるので、恋愛ボルテージもあがるんですわぁ♪
あぁ、懐かしいわぁ。

私は長野で生まれ育ったのですが
長野も7/7でした。
とくに変わったことはなかったですが 商店街で七夕飾りを競うちょっとしたお祭りがありました。なんでも30万くらいかけるそうで うちはショボイ食堂だったので いつも両親が愚痴っていました(笑)
でも 七夕ってなんかいいですよね。

こんにちは足跡からやってきました
ユキちゃんとっても虫に夢中で
かわいいですね~

私は宮城県なのですが
七夕といったらお祭りしかおぼえてません・・・
宮城県の七夕祭りは有名らしいのですが
機会があったらいらしてみてください(*'-'*)

よかったらまた遊びにいらしてください
私もお邪魔させて頂きますね

うちは七夕らしいこと、何一つしませんでしたよ~★´3`)ノ
せめて七夕そうめんでもたべたかったです(笑)ななりんももちろんいつもと変わりなく、ぐーたらしてました(´ε` *)″

◆とら。主さん
そこそこで色々なんですね。
いろんな所の七夕を経験してみたいですね。
「ろうそくだせ」は北海道だけなのかな?


◆弥生さん
他の地方の七夕はどんな事をするのか、気になっていたのですが、皆さんからいただいたお言葉は「コレといって・・・」のようですね。
意外でしたぁ。


◆カギコメさん
コメントありがとうございました♪
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね。


◆ぺんこさん
ぺんこさんのところでは特になにかをするとかは無いのですね。
「ろうそくだせ」も全国共通だと昔は思ってました(笑)。
北海道だけだなんて、最近知ったのですよ(笑)。


◆Lisaさん
そうかぁ、梅雨真っ最中のなのですね。
彦星さまと織姫さま、なかなか会えないのかな?
そうそう、九州地方ニュースになっていましたね。
大丈夫でしたか?


◆ハムリンさん
仙台も8月なんですねぇ。
「ろうそくだせ」はないのかな?
ユキ、虫に夢中になって全然動かなかったのですよ(笑)。


◆sakuramamaさん
ママさんは都会っ子なのですね。
うちも子供もいないし、近所付き合いもそうそうないので、今も「ろうそくだせ」をやっているか分からないんですよ。
今年の七夕はちょっと近所を気にして、やってるかどうか確かめてみたいと思います。
「ろうそくだせ」面白いですよ(笑)。


◆digiさん
「ろうそくだせ」のような事をしている地域はあまりないみたいですね。
「仙台七夕でデート」!?
とっても気になります(笑)。
私はお祭りごとが好きなんですが、父ちゃんが出不精でね・・・(泣)。


◆ぴんぐさん
七夕の飾りに30万ですか!!
びっくりです。
その頃はさぞかし、綺麗な商店街になるのでしょうね。
1度、見てみたいです。


◆ぷぅ♥さん
はじめまして♪
来て下さってありがとうございます。
読み逃げですいませんでしたペコリ(o_ _)o))。
七夕にお祭りという地域は多いようですね。
宮城の七夕祭りは有名なのですね。
知らなくてゴメンナサイ。
どんな感じなのかな?ちょっと検索してみよう♪
コチラこそ、よかったらまた来てくださいね。


◆びん子さん
びん子さんの所も特にないのですね。
お祭りをするところも多いようですが、何もしないところも結構あるのですね。
「七夕そうめん」?とは、何でしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekononamidaa.blog94.fc2.com/tb.php/134-71a2b68e

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

