猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

姫さま、遺伝子研究。

先日、かぁちゃのお気に入りブログ『なーっちゃん♪』の記事の中で「へ~っ」と興味深い内容がありました。


リララさん、勝手にリンクしてしまってスミマセン。


お腹が白い猫ちゃんのお話。
猫ちゃんの毛の白色の遺伝子は色付けをストップさせる働きがあるそうで頭、背中、しっぽは先に成形されるので色づけも早く、白色遺伝子がストップをかける前に色が付くらしいです。
その反対に足やお腹は後から形成されるので白色遺伝子にストップをかけられて白いアンヨの猫ちゃんや白いお腹の猫ちゃんが多いのだとか。


詳しい話は『うちの猫のキモチがわかる本』に書いてあったらしいですが、私はこの本を持ってないのでリララさんの記事を読んで「なるほどね~」と感心しておりました。


んで、うちの姫さまの白色遺伝子はどこでストップをかけたのかしら?と、かぁちゃ、気になってしょうがなくなってしまって(笑)。


姫さま~、ちょっとお腹見せて♪



ユキ

姫さまの場合、胸はシマシマなのにお腹にお腹に行くにかけて、ポツポツ模様になっております。


下っ腹からアンヨの付け根にかけて白くなっているようです。
という事は、下っ腹で白色遺伝子がストップをかけたんだな。


下っ腹、ちゃんと見せてもらいましょう。



ユキ


真っ白ではないけれど、模様はないですね。
でも、アンヨにはシマシマがあるから、お腹が一番最後に形成されたってことなのかな?



――――といったように、今日は姫さまの遺伝子研究をさせていただきました(笑)。




ユキ


いつもはもっとハズカシィ格好してるくせにjumee☆faceA62jumee☆faceA62jumee☆faceA62jumee☆faceA62jumee☆faceA62


 

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

コメント

あわわ!衝撃ポーズだわ。
白い猫ちゃんにはそんな秘密があったのですね。
実は白い猫を飼って、名前はパールにするって
決めているのですが、実現できてません。
どうしたもんかな。

私も リララさんの所ではじめて知って興味深かったので
しみじみとら。のお腹と足とおまたを研究して写真撮ろうとしたら
新デジカメ危機!だったので断念・・・(っ・ω・;A
うちも足が途中で茶色と白にわかれてるのが微妙なの・・・
それも片方ずつ少し違うんだな~(。-ω-)ウンウン,,,,,,
猫の不思議っていろいろあっておもしろいですよね♪
ユキちゃん、レディに何する!って顔してるね~。
これも愛なのだよ、愛(´ω`*)

お股を自分で開くのと開かされるのとでは
気分が違うのかにゃ・・(笑)
嫌がる姫さまが女のコらしくって萌えーです。
ウチのだったら飛びかかってくるかガブッですよ。
身体の模様とかいろいろ不思議がいっぱいありますねー。
私も寝てるスキをみてお腹の模様を確認してみます。

こんばんは~
ユキちゃん何すんの~って顔してますね~かわゆい~~~

ぱんのお腹見てみたいでも見れない
おっぱいがぱんぱんに腫れてて色も変だし、
足を持ち上げるなんて怒られそうだし、
もうちょっと待ちましょ!替わりにぽんあ~
代表的模様だ~白をベースにしっぽ、頭、に縞付きですもん

ユキちゃん受難の日でしたね(笑
私はじっくり楽しませていただきました(変態
白色は形成過程が他の色とは全く別なんでしようか?
んー…
猫をこねくり回して細部まで
チェックしたくなります(笑

そうなんですね~!?
白色遺伝子のお話とっても興味深いです。
白色遺伝子がどこでストップをかけるかによって、
白色の部分が多い子と少ない子がいるのかもしれませんね!?
ユキちゃんの「恥ずかしい」と言っている写真、
とっても可愛いです!!
あんみつゎ白色遺伝子があまりないのか黒い部分ばかりです(^∀^)

リンク、ありがとうございますエヘヘ♪
ユキちゃんのお腹、はじめてまじまじと見ました^^
お腹の毛はモッフモフですねカワイイ!
で、下っ腹はホント模様がないですね。
アメショちゃんは全身しっかり模様が入っているのかと
思っていました。でも下っ腹でストップかかっていたんですね>^_^<

へ~~・・なるほど・・
うちのぼうずは肉球のあいだにビッシリと黒い毛が生えています・・おなかも斑点がありますね・・白遺伝子が遅かったんですね~・・。

なるほど~・・・
だからお腹や足先が白っぽくなってるコが
多いんですね!
そういえば靴下ネコとかいますしね。
そこで急に色づけがストップしたんでしょうね。

姫さま、研究のためとはいえハズカシイポーズ、
大変だったねー(⌒▽⌒;)

私もリララさんの記事みて、ほぇ~って思いました ^^
うちのは2匹ともお腹と足が白いので、そこらへんでストップ(笑)
ユキちゃん、お腹白いんですね♪
ちょっとハズカシイポーズをさせられてしまいましたね(笑)
でも、もっとハズカシィ格好って!?

私もリララさんの記事よみましたよぉ
やっぱり私もうちのにゃんずのチェックしました(笑)
ユキちゃまの恥ずかしい格好がかわいいです
もっと恥ずかしい格好もみたい!!

興味深いお話ですね。
猫の毛色と遺伝って、奥が深そうですよね。
見てみたらえびくんはユキちゃんと大体
一緒でした。
こむぎは足と腹全体が白いけど、一箇所だけ
足に黒いブチがあるんですよ。
遺伝子が抑制し忘れたんだなきっと!

◆コメントありがとうございます◆

>ゼーリシさん
衝撃的でしたか(笑)?
自分でアンヨを広げるのはいいけど、人に広げられるのは嫌みたいです(笑)。
ルビーくんにパールちゃんか♪
いいですね~♪


>とら。主さん
あわわっ おNEWのデジカメが危機に陥ったのですねっ(汗)。
とらちゃんは首からお腹まで真っ白じゃなかったっけ?
色の区切りがハッキリしてますよね。


>スイさん
人に開かれるのは嫌みたいですね、自分じゃ堂々と開くくせにねぇ(笑)。
猫ちゃんの模様って不思議ですよね~。
どんなに抜けても同じ模様になるんですよ~。


>ぽん母さん
うんうん、今はぱんちゃんのお腹はちびちゃんたちの物ですものね。
そっとして置きましょう♪
そのかわり、ぽんくんのお腹を拝見させていただきましょう♪


>お館さん
ひひひっ、私ももっと広げてゆっくり見たかったんですが(変態)、思いっきり蹴りが入りました(笑)。
う~ん、遺伝子はみんな白にしたいのかしらね?
難しい~。
私も王子くんとびスコくん、こねくり回したい(変態)♪


>ぺんこさん
遺伝子レベルの話は難しいですが、結構面白いですよね。
わかりやすく説明してくれる先生がいるのなら1度教わりたいものです。


>リララさん
勝手にリンクしてしまってゴメンナサイ。
お腹のところだモフモフな子って多いのかしら?
お腹だけ毛がもっふもふですよね。
猫ちゃんの模様ってホント不思議です。
どんなに毛が抜けても同じ模様になるんだから。


>you-bo-boさん
うちの子もニクキュウの間は毛が黒いなぁ。
でも足先は白いですよね。
太ももはシマシマ・・・、なんか不思議ですね~。


>にーちんさん
そうそう、ソックスを履いた猫ちゃん、よく見かけますよね。
「はいっ!ここまでっ」ってハッキリくっきり制御の様子がよくわかりますね(笑)。


>弥生さん
うんうん、私も「へ~っ」って感心しました。
ももちゃんや小麦ちゃんのように三毛猫ちゃんは女の子しか生まれないって聞いたことがありますが、それも遺伝子の関係なんでしょうね。
う~ん、神秘的な世界だぁ。
もっとハズカシィ格好は・・・、ご想像にお任せいたします(笑)。


>ぷぅさん
やっぱりチェックしましたかぁ♪
くぅちゃんのように黒猫ちゃんは白色の制御がまったく間にあわなかったのでしょうね。
不思議ですよね~。


>mimioさん
遺伝って難しいけど、興味のあるお話ですよね。
こむたんの制御忘れの黒いブチ、今度ゆっくり探してみよう♪

へえぇええ~!それは興味深い話ですね!
特にソックス猫さんの模様とか
なんであんなかわいいことになるんだろう??とずっと不思議でしたが
白色遺伝子が関係してるんですね~
とっても勉強になるお話ありがとうございます!
ユキちゃんは結構全体的綺麗に模様や色が形成されてて美しい柄ですよね、アメショの子はちゃんとアメショの模様がでる。当たり前のことだけど
冷静にこういう遺伝子レベルで考えると神秘的ですよね~!

ちなみに明日から数日間訪問できないとおもいますがまたゆっくりお邪魔させてもらいますので
その間の記事まとめ読みするの楽しみにしてます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekononamidaa.blog94.fc2.com/tb.php/259-4d0583f9

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

