猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

姫さま、寝起きは低血圧。

ちゃんのお耳をよ~く見ると血管が見えます。
そのため、お耳の内側はほんのりピンク色です。

なのですが、ゆっちはこのピンク色のお耳が時たま真っ白な時があります。
それはそれは飼い主がビビる程、真っ白に。

写真でその違いが分かるかどうか微妙ですが、


ユキ

  アップこれ、ピンクなお耳状態。





ユキ

  アップこれ、真っ白なお耳状態。

違いが分かるでしょうか?

ピンクの時は遊びまくった後のお耳で真っ白な時はうとうとしてる時のお耳。
お耳の色で血圧の状態がわかるんですね~。


よく、ちゃんが貧血かどうかを調べるのに歯茎の色やお鼻の色、もしくはニクキュウの色で判断できるなんて聞きますが、ゆっちの場合歯茎はそう簡単に見せてくれないし、


お鼻は常にオレンジ。
ユキ



ニクキュウは真っ黒。
ユキ



なので、お耳の色が1番分かりやすい所なんです。



お耳が真っ白な時は「貧血!?」なんてビックリしたりしますが、たいてい寝て起きたばっかり時。
寝起きのゆっちは血圧が低いようです。
活動し始めるとだんだんピンク色になっていきます。


今日も真っ白な時があって、ピンクになるまでは少し気にしてた飼い主ですが、


ユキ

元気いっぱい例の箱で遊んでおります(もう、ボロボロ)。
もちろん、お耳の色はすっかりピンク色です♪



注意:あくまでも我が家の貧血検査基準なので「うちのちゃん、ゆっちよりお耳が白い!貧血かしら!?」とは思わないでくださいね。
そのちゃんによって色も違うだろうし、白くても正常な場合もあります。
この記事を基準にしないで普段通りのちゃんかどうかを気にしてあげてくださいね。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

コメント

ほぉーっ 耳の色かぁ。
今まで気にしたことなかったです。
常にピンクかと思ってました。
ウチのは変化するのかな?
注意して見てみます。

あはー。箱 気に入ってくれたのはいいけど
気に入ってくれるってことはすぐボロボロに
なっちゃうんですよねー。

うちもみんな色つきだから今度、耳見てみよう!

唯一、もずくがピンクのお鼻と肉球を持っていて、彼も相当な低血圧だから寝起きは鼻も肉球も真っ白けだよ。
目も半目で恐いし(-_-)

へぇーっ!
なるほどー、そういうところに違いが出てくるのですね!
今度、ウチのネコでも観察して見ます!
ちなみに、ただいまそばでぐっすりと寝ていますが・・・
ミミをひっくり返して調べて見たら、確かに白っぽいです!
これが暴れモードの時にどんな色になるのか。
ちょっと楽しみです^^

私も今まで気にしたことなかったですが、
確かにユキちゃんのお耳の色を気にして見てみると、
確かにピンク色のときと白色のときがありますね!?
お耳や歯茎の色で貧血かどうか知ることができるのですね!?
今度気にして見てみようと思います(^∀^)
でも、
確かにココアくんゎ暖かいところに居るととってもお鼻が濃いピンクになています。

そうか、、ユキちゃんはお耳の色で見ればいいんですね^^
確かにお鼻や肉球に色がついてたらピンクか白ってわからないし。。
でもユキちゃんのオレンジなお鼻、そしてほのかに輪郭がついていて
かわい~な♪つんつんしたくなっちゃいます(笑)

ちゃんと観察してるんですね~♪
偉いっ!
うちは いつもピンクだけど鼻が甘えてるときはどピンクになるのは何で??
猫って低血圧なんだ~♪
それなら早起きしすぎないでくれよーって思ったりなんかして(笑)
しかし、箱がボロボロなのにユキちゃん、ピンク(笑)

耳の色って、ピンクだったり、白だったりするんですね。観察してみよ~。

健康チェックできますね♪
鼻がピンクの子はホンとにまったく色が変わるからすごいんですよね~。うちのベルさんは耳の皮膚も黒っぽいし歯茎もそしてもちろんニクキュウも黒いっていう…。ま、元気ないときはすぐわかるくらい落ち込んでるからわかるんですけどね…。
ユキちゃん箱、相当気に入ってますね☆

耳の色の変化ってあんまり気にしたことがなかったのですが
こうやってみると結構違うものなんですね~
でも血管でお耳がピンクになってるときは
やっぱり健康そうですね

なるほど…
アメショの子は
耳を見ると判りやすいんですね!
ウチも観察してみようっと。
びスコは鼻を見れば一目瞭然だし。

ユキちゃんは朝低血圧なんだ。
低血圧は姫様の条件?(笑

ほんとですね~さすが飼い主は
細かいところまで健康チェックできててさすがですね(^ー^* )
しめじの耳も早速チェック!
とおもったけど、たれ耳なんだった・・・ww
肉球でチェックします♪

わかります!わかります!
サクラママもミニ男の耳の色をよくチェックします。
歯茎も肉球も皮膚の色もチェックしちゃいます。
白い時は体温も低めだし、大人しいので
ウリウリ攻撃でピンクになるまで身体をマッサージしちゃいます。
で、反対に赤すぎる時も心配になっちゃう。
「熱があるのかな??」って。
もう、猫様に翻弄される飼い主ですよね・・・(^ ^;)

なるほど~・・気にしてみたことありませんでした^^;
ぼうずは色が濃いからあまり変化はわからないかな^^?meはわかりそうですね・・お鼻でわかるかも・・。

そういえば、冷たい暖かいは思ったことあるけど、色を気にしたことなかったぁ!今度気を付けて見てみます。健康チェックは大事ですもんね!参考になりました。ありがとニャン^^

◆コメントありがとうございます◆

>スイさん
普段の色をチェックしておいたら違いがハッキリ分かると思いますよ。
白い時はちょっとビビリますが(笑)。


>ゆみりんさん
もずくくんはピンクのニクキュウなのですね。
憧れなんですよね~とは言っても、どう頑張ってもユキのニクキュウはピンクにならないですけどね(笑)。


>にーちんさん
寝てる時にお耳ひっくり返して、怒られなかったですかぁ~(笑)?
光の具合とかでも違って見えたりしますのでいつも同じ場所で観察するといいですね。


>ぺんこさん
ココアくんはお鼻で分かりそうですね。
あんみつさんはお耳も黒っぽいですものね、どこが分かりやすいかな?


>リララさん
なっちゃんのお鼻を見て、うちはお鼻じゃ無理だからどこで見ようと考えました。
なっちゃんみたくお鼻ならすぐわかりそうですよね。


>とら。主さん
とらちゃんは甘えるとどピンクになるのですね!
何でだろう?照れてるのかな(笑)?


>ハムリンさん
猫ちゃんによって見えづらい子もいるかもしれませんが、ユキの場合はお耳が1番違いが分かりますね。


>べにゃさん
お鼻の方が違いがハッキリるすのかもしれませんね。
お耳は微妙かもしれません。
マックくんのお鼻はハッキリ分かりそうですね。


>ぷぅさん
ほとんどの猫ちゃんがお耳の色はピンク系だと思ってましたが、結構黒い猫ちゃんもいるみたいで・・・。
猫ちゃんによってお耳じゃないほうが分かりやすい場合もありそうですね。


>お館さん
びスコくんはお鼻ですぐ分かりそうですね。
とってもキレイなピンクだもんなぁ♪
ピンクのお鼻とニクキュウに憧れてます。


>オミュロンさん
あははっ。そうだ、そういえばしめじくんのお耳の内側って見た事ないです。
今度、チラッとでいいので見せてくださいな(笑)。


>sakuramamaさん
ミニくんはお耳も歯茎も皮膚もチェックできるのですね。
うんうん、マッサージ分かります。
うちもあんまり白いとモミモミしたりしますよ。


>you-bo-boさん
meくんはハッキリ分かりそうですね。
meくんのニクキュウはピンクかな?
今度見せてくださ~い♪


>kchinさん
健康チェックになるかどうか・・・(笑)。
いつもの状態を覚えておいてその変化を気にしてあげれば何かの参考になるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekononamidaa.blog94.fc2.com/tb.php/280-cbe6282a

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

