猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

食欲増加?

今日はちょっと忙しくてゆっちのお写真が全然撮れなかったので、ちょっと過去に戻り手術前日のゆっちを。


ユキ

手術の前日はご存知の通り、絶食なんですよね。

ゆっちの病院の先生からは、

ご飯は前日の午前12時まで。
お水は当日の午前7時まで。

という指示がありました。
写真のゆっちは絶食開始直後です。


ユキ

そうねぇ、ゆっちのカリカリお豆はいつも出しっぱなしだものね。
おかしいなぁと思うよね。




ユキ

いやいやいやいやいやいや、絶食はまだ始まったばかりですからっ!!



――――――なんてやり取りをしていたのですが、
幸い、ゆっちはそれほど食に欲があるほうではないので激しく要求してきたりは全然なかったのですが、いつもご飯皿を置いている場所に何度も行って「おかしいなぁ?」なんて顔をしていました。
その行動が可愛くも思い、切なくも思いといった感じでした(笑。



去勢・避妊手術をすると肥満になりやすいといいますよね。
発情が来なくなって運動量が減るとか、ホルモンバランスの関係で食欲が増すとか。

手術後数日は、ゆっちはもともと食が細いからそんなには食欲増加、体重増加にはならないでしょ?なんて軽く考えてた飼い主ですが、やっぱりちょっと食欲増してる?
手術前はきちんと計った1日分のご飯を24時間たっても残ってる事がよくあったのですが、ここ数日、24時間かけてのダラダラ食いですが、ほとんど残ってないんですよね( ̄∇ ̄;)。
ちゃんと量を計ってるので食べすぎにはなっていないと思うのですが、未来を想像するとちょっと焦りだした飼い主です。
今は去勢・避妊手術済みの子用のご飯も売ってますよね。
そうゆうのに切り替えたほうがいいのだろうか・・・。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

コメント

ウチのコも手術前まではダラダラ食いだったり
完食しないまま次のゴハンの時間になったりでした。
が 手術後に真逆になりましたよー。
ガツガツ食べて「おかわり!」みたいな(^ ^;)
その時に仔猫用からインドアキャット用に変えましたねー。
自分にはできない食事管理をニャンコに・・と
たまに反省します。。。たまに。

何が辛いって鳴かれるの辛いけど 絶食させるのってほんとに見ていて辛いもんですよね。
何もわからない子だから余計に。
確かに 避妊後は太りやすいかも。
でも、一日量をしっかり量っているだけで
うちは今まで来てます・・・(っ・ω・;A
細いコだったけど それなりにふっくら(笑)
けど 3.4キロから増えてないんですよね。
食べて運動とか 遊びを工夫すれば・・・
ぁ、でもユキの飼い主さんが大変かンー...(*´・ω・)ゞ
必要以上あげない、これかしら?

実ゎあんみつも避妊手術をするまでゎ本当に食が細く、
よく一日の決められた量を食べてくれなくて手であげるとやっとという感じだったのです。
なのですがっ、
避妊手術をしてから本当に食欲旺盛になってしまい、
あまり食べない子からよく食べる子になってしまいました(^∀^)
嬉しいのですがやっぱり気をつけないと太っちゃうので、
ご飯を避妊手術をした子用に切り替えることにしました。
ユキちゃんも食欲がでてきているのですね!?
やっぱり避妊手術をしたら食欲ってでてくるのですね~(^∀^)

避妊去勢後は食欲増進するってよく聞きますよねぇ。。
思い返すとえびくんも去勢手術後、1~2ヶ月の間に
なんだかどんどんムチムチになっていったのですよ。
あれはやっぱり手術の影響だったのではと
思います。その後別のことで体調壊したせいで、
またちょっと体重減ったのですけどね。。
ユキちゃんももしかしたら関係あるかもしれないですね。
ダラ食いがなくなったところあたりで
おさまってくれるとちょうどよいんですけどねぇ・・。

ウンウン、絶食はツライ~(>_<)
ウチはゴマかすために遊んだりして、でも余計お腹空かせちゃいました(苦笑)
なっちゃんは、手術後も食欲や食べ方は変わりませんでしたが、
太りました。体質が変わるのかな??
もうずっと体重管理用をしっかり量ってあげてますよ~。
ユキちゃんはどうなるんでしょう?お腹の脂肪は落ちにくいらしいので、
防止策として、体重管理用とか室内猫用とか避妊後用にしておいた方が
いいかもしれませんね^^

避妊、去勢後は食欲増して太ると言いますよね。
食欲モリモリじゃなかった子が食べてくれるようになるのは、嬉しいけど・・食べ過ぎるようになったら大変ですしね。
うちは元々少食で去勢後も少食で、体重も変わらないです。
あまりに少食だから食べる様になるかな?!と期待したけど・・
うちも少食だから置きっぱだけど、ユキちゃんの食が凄く増してきてるようなら分けてあげる様にしたらどうでしょう?!

■コメントありがとうございます■

★スイさん
「自分にはできない食事管理」・・・・・(笑。
私もそうですよ。
ゆっちにはこれ食べたらダメとか言いながら自分は好きな物を好きなだけ・・・少しは自粛しないとねぇ(笑。


★とら。主さん
とらちゃんはスリムですよね。
骨格の違いもあるんだろうけど、とらちゃんは肥満の心配がまったくなさそうな感じがしますね。
うちの子はちゃんと管理しないとダメかもしれないなぁ。


★ぺんこさん
やっぱり食欲旺盛になりやすいのですね。
あんみつさんは避妊手術済み用を食べてるのですね。
体重管理用などいろんなご飯があってどれがいいのかよくわからない部分もありますよね。
先生に相談した方がいいかなぁ。

ウチのももが、もともと食が細かったんですよ。ダラ食いで・・・
術後にちょっと食べる量が増えて、なんだかふっくらした時期がありました。
小麦とななは、術前から食欲があったコなので、輪をかけて腹減りアピールされて ^^;
でも、1日分の量をきっちり守って、それ以上はあげないようにして・・・
今は小麦の食欲は落ち着きましたよ。
ななは今現在、食欲と戦っている真っ最中です(爆)
今はいろんなフードがあるから、ユキちゃんに合ったのがあれば、与えるのもいいかもですね ^^

避妊手術後の肥満って私もかなり脅されました^^;
でも、ウチは今のところ無いようです。
王子のダラ食いが直ったのは
びスコというライバルが現れたからっぽいですし
その子それぞれかもしれませんね^^

絶食・・・辛いですね・・。欲しがるとこちらも辛いんですよね。かわいそうで・・・。
胃を悪くした時にうちも絶食だったんですけど、お腹が空いてるようでチョイチョイ攻撃に寝させてもらえず、こっちも大変でした・・・夜中も説得し続けて(笑)
うちの場合は多頭飼いだったせいか、全然気にせず、太らずそのままだったみたいですよ。よく動いて遊んではいたみたいですけど^^
ぽっちゃりしてるニャンコかわいいと思ちゃうんですけど・・・・飼い主として失格ですかね私(^ ^;)


うちもにゃーちゃんが手術したら
体重増大でした・・・
そうそう、食欲が増した感がします。
腹の肉すごいことになってるので、
ユキちゃんも気をつけて~!!

うう(泣)猫ちゃんにゴハンを出したらいけない時、猫ちゃんに顔向けできないですよね~。
猫の世界はペーペーな梅こぶ茶ですが、食事量を増やさなければ大丈夫じゃないでしょうか?
あ、、でも女の子の場合はどうなんだろう?

絶食ってほんと飼い主もつらいですよね~、私もしめじの絶食が終わるまで
一緒にがんばろうねって意味で絶食してたことを思い出しました(>▽<;;

去勢避妊後の食事量にはほんと要注意ですよ~しめじもあれでも去勢前はもうちょいスリム・・だったんですよw
去勢後はもう犬食いまっしぐらです。いまでも・・

術後に管理できないでいると、こうなってしまう、
という悪い例がうちのネコでして。。。(^_^;)
うちのも最初からああだったわけじゃなくて、
やっぱり手術した直後から段々と体重が増えていって
しまったのです。
どうしても食欲は増えてしまうみたいですからねー、
そこで我慢をさせるのはかわいそうな気もしますが、
うちのみたいにならないように、反面教師と思って
頑張ってください!
ヒマンも、ネコにとっては不自由なものですからね。。。

■コメントありがとうございます■

★mimioさん
えびくんは理想体型に見えますね。
ゆっちの場合はもうすでに1日の食べる量って彼女の中で確立してるんだと思います。
なのでそんなには変わらないと思うんですけど、最近の食べっぷりを見るとちょっと焦っちゃいますね。


★リララさん
体重管理用のご飯って体重増加が気になりだしてから切り替えるものなのか、増加する前から切り替えたほうがいいのか・・・。
いろんな用途のご飯が出てますが、いつからそれに切り替えていいものか、よくわからないですよね。


★kchinさん
そうなんですよね、少食だとたくさん食べてくれるようになったら嬉しいですよね。
うちも少食だったのでいっぱい食べてもらうようにいろいろ工夫して食べさせていました。
今ではそんな工夫がなくても食べてくれちゃうんですよね(笑。


★弥生さん
きっとももちゃんも小麦ちゃんもそれぞれ1日に食べる分が確立してるんでしょうね。
ななちゃんはきっとまだ育ち盛りなのかもしれませんね。
ゆっちもすでに自分の食べる分って確立してるはずなのでそんなには増えないだろうと思うのですが、油断は出来ませんね(笑。


★お館さん
ライバルができるって事も食事に変化が出ますよね。
うちは一人っ子なので好き勝手に食べれちゃうのでやっぱり飼い主がしっかりしないとなぁと思います。


★まこさん
夜中に説得してる姿、想像してちょっと笑ってしまいました(笑。
でも笑い事じゃないですよね。
本人だって必死なんだろうし、病気も辛いだろうし。
それをそばで見てる飼い主も辛いですよね。
ぽっちゃり猫ちゃんは私も好きですよ。
でもぽっちゃり過ぎるのは本人に負担がかかっちゃいますからね。
ほどほどに・・・。


★nyannyaさん
でもにゃーちゃん、ブログで見る限りはそんなに太ってないような気がするんですけど。
ゆっちとにゃーちゃん、一応血の繋がりがありますからね、似た感じになるかもですね(笑。


★梅こぶ茶さん
食事量と運動量ですよね。
ゆっちのこれからの体系が飼い主のレベルに反映してしまいそうです(笑。
気が抜けませんね。


★オミュロンさん
絶食はなかなか辛いですよね。
私もみんな起きてちゃゆっちも起きてきてお腹が空くだろうからあの日は家族みんなで早めに就寝しました。
やっぱり食欲増加するのですね。
食べる勢いまで変わっちゃうのかぁ(笑。


★にーちんさん
キキちゃんはあの大きさがまた可愛さをかもし出してるんだけど(笑。
私は多少は太ってもいいかな?なんて思うんですよね。
でも健康に影響したりしない程度に管理しなくてはいけないと思います。
今はどのぐらい食べたらどのくらい増えてしまうとか、その危険ゾーンが分からなくて悩んでます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekononamidaa.blog94.fc2.com/tb.php/394-0cd8cae6

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

