猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

お外の猫さん。

最近よく見かける外さん、

外猫

我が家の部屋の中からコンデジのズームいっぱいいっぱいで撮りました。
この三毛さんは、おそらく去年の10月に出没したちゃんと同一さんだと思いますが、

去年の外さん記事

去年一緒にいた、白猫さんは今年はまだ見かけません。
どこかで元気にしていてくれればいいけど。


外猫



しばらく窓から三毛猫さんを観察していると、



外猫

黒猫さんがやってきた。
土手にいる三毛猫さんは黒猫さんを気にしているようだけど、黒猫さんはまったく気にしてないようです。



このまま黒猫さんがスタスタと民家の方へ行ってしまうと、

外猫
黒い物体にしか見えないけど、黒猫さんです(笑。




外猫

三毛猫さんは黒猫さんの後を追おうと土手から降りてきた。



ズンズン進んで行く黒猫さんの後ろをちょっとずつ進んで追いかけて行ってしまいました。


この三毛猫さんも黒猫さんも首輪はしていないけど、身なりはキレイそうだし、そんなに痩せている感じはないのでご飯にはちゃんとありつけているのでしょう。
ちゃんと飼い主さんがいるのかもしれませんね。
三毛猫さんについてはマイナス20度という極寒の冬を越してきているので、暖かいお家もあるのかもしれませんが、この場所からちょっと行ったところに車通りの激しい道路があるので心配です。

それとこのどちらかが発してるのか、それとも他に猫さんがいるのか分かりませんが、ここ数日発情期の時の鳴き声が聞こえるのが気になります。



外猫さんをかぁちゃがじ~っと観察していた頃、我が家のゆっちは、


ユキ

のん気姫になっておりました。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

コメント

暖かくなって野良猫さんものんびり外を歩いてるのをよく見かけるように
なりましたよね~★
厳しい冬を越してきたんだなーと思うとなんか胸が熱くなりますね。
これからも元気でがんばってほしいものです。

そしてのんき姫のユキちゃん、いい感じの、のんき顔がたまらなく
かわいいです~(>▽<;;

とってもご無沙汰です!(;´▽`A``

そうですよねー、北海道の冬の気温や積雪の多さを考えると、
外ネコには厳しすぎる世界なのですよねー。。。
純粋な野良って、いるんでしょうかねー?
それと関東のほうでは発情期って2~3月って感じですけど、
そちらだとやっぱりこれくらいの季節なのですねー。

そんな自然の厳しさも、おうちネコの姫様には関係ないですね!^^

外猫さんを暖かくなってよく見かけるようになりましたね。
こちらでも寒い冬を無事に越えられてホッとしているのですが、
北海道でゎもっと寒い冬なのですよね。
元気に過ごしてくれていて本当によかったです。
白猫さんもどこかで元気に過ごしてくれているといいですね!
事故などにゎどうか気をつけてほしいです。

のんき姫のユキちゃん可愛いなぁ~(^∀^)

お外のネコさんたち、たしかに体はしっかりとしてるからごはんはちゃんともらってそうですね♪道路が近いって言うのは確かにこわいですね。このネコさんたちがちゃんと車の怖さを知っていればいいなぁ。
我が家の近くにはあまり野良ちゃんとかいないんです。昔はよくいたんですけどね。外猫たちにはちゃんと社会があって、集会風景を見て驚いたのを覚えています。

外猫さんなかなかいい体格をしてますね
きっとどこかでご飯をもらってるんでしょうね
でも事故が恐いです
この時期よく見かけるんです道路で・・・
そうなんです外猫さんを見て心を痛めたりした後
我が家の猫さんを見ると本当にのんき猫に見えるんですよ

外猫さん、最近よく見かけるようになりました♪
でも、冬前に見たニャンコが見かけなくなるとホント心配ですよね (´・ω・`)
北海道だと、冬・・・・外猫さんは戸外で生きてけるのかしら(゚ω゚;)

うちの近所もすごく居たのに、1,2本先ばかりで、うちの通りは殆んど見かけなくなりました(>ω<。)歩いてるのは飼い猫ばかり・・・・。

ゆきちゃんの ん? ってのんきな感じ・・・ほのぼのしてますね♪
温かい場所で生活して、寒さ知らず・・・って感じ?

外の世界は広いですよねー。
ずっと狭いお家の中じゃあ退屈かな?とかたまに思いますが・・
お外はキケンがいっぱいだからやっぱり出さない私。。。
うーん・・ウチのも相当のんきですわ(^ ^;)

暖かくなってきたので外猫さんも見かけるようになってきましたよね。ご飯もそうだけど、外猫さんは交通事故がすごく心配です。どうか、車道は横切りませんように…。
ユキちゃんのこの表情!いいですね(≧m≦)♪

ホントだ☆たぶん前回の子と一緒でしょうね。
身体つきがしっかりしてますね。
北海道の寒さに耐えて生きてるんだな。すごいなぁ。
元気に育ってくれるといいですね。
のんき姫はこれからものんきでいてね☆

三毛猫さん、無事に極寒の冬を越したのですね~!
白猫さんもどこかで元気に過ごしているといいのだけれど ^^
北海道も暖かくなってきて、猫さんたちも恋の季節なのですね♪
ユキちゃんはお家のなかでのんき顔 ^^
それでいいのよね♪

野良猫さん達、過ごしやすい季節になって良かったね。
野良猫の子猫が増えないといいですね。
外から聞こえる発情の鳴き声に、ユキちゃんは何か反応しませんか?

極寒の冬を思うと三毛猫さん頑張ったねと泣けちゃうですね。
窓から外猫さんがよく見えるんですねぇ。
ユキちゃんは何か言ってますか?
うちは、あんまり外猫さん見えないんだけど、
この前、ちょうどベランダに出てる時に歩いてて、
ちびくん首長くして必死で見てた。無言で(笑)
のんき姫になってるユキちゃん、優雅~な感じ^^素敵デス

こんばんは~
こういう外猫さんの話を耳にする度、色んな感情が
沸いて来て、なかなか言葉になりません。
何が幸せなのか、そうでないのか・・・
でも家の猫ちゃんは飼い主さんの愛情がたっぷりなら
どう過ごしてもいいんじゃないかと思ったりもします。
こういう時のユキちゃんの呑気顔は固くなりそうな心を
柔らかくしてくれます^^

■コメントありがとうございます■

★オミュロンさん
きっと三毛猫さんにはお家があるような気がしますね。
じゃないと冬は越せないと思います。
うちの近所に神社さんがあるのでそこでお世話になってるのかなぁ?なんて思いますが。


★にーちんさん
お仕事は一段落しましたか?
ゆっくりお休みになるといですよ。
北海道でも雪のあまり降らない地域もあるのでその辺りには野良ちゃんもいるのかもしれませんが、ユキ家の街は豪雪・極寒の地域なので純粋な野良ちゃんはいないかもしれませんね。
でもね、マイナス20度以下の寒さでもダンボールハウスや発泡スチロールハウスで暮らしてる猫ちゃんは見た事があります。
そこを管理してる人がいてその人の話じゃ、やっぱり体力のない仔猫は冬を越せない子もいるようです。
関東猫さんの発情期って2月~3月なのですね(驚。


★ぺんこさん
そうですね、暖かくなって猫ちゃんが歩いてる姿をちょくちょく見るようになりました。
この子たちはどこで暮らしているのか、全然分からないのですが、近くに神社さんがあるのでそこでお世話になってるのかなぁ?なんて勝手に思ってます。


★べにゃさん
ですよね、体つきはしっかりしてますよね。
おそらく近所の神社さんにお世話になってるんじゃないかなぁ?と思うのですが、定かではないです。
写真の場所は車より高校生の自転車の通行が多くてそれも心配だし、もうちょっと行った所の道路も心配です。
猫さんの集会、見た事があるのですね!
私はないので1度見てみたいです♪


★nekoyamaさん
おそらく近所の神社さんでお世話になってるのかなぁ?なんて思ってます。
ホントに暖かくなってから猫さんの不幸な姿を見かけてしまいますね。
私も車を運転する身として、凄く気にしていることです。


★まこさん
↑上のにーちんさんへのお返事にも書きましたが、猫さんは意外と寒さには強いようで風や雪をしのげる場所があれば冬を越せるようです。
でも、やっぱり仔猫にはムリな時もあるようで自然の厳しさを痛感しますね。


★スイさん
そうですね、猫ちゃんがずっと窓の外なんかを見てると「お外に出て自由に歩きたいのかなぁ?」なんて思う時、ありますね。
でも、お外に出たことのない子にとっては「出たい」とも思わないという何かの本で読んだお話を信じて、ゆっちには「お家の中が一番よ~」と思わせるよう心がけてるつ・も・りです(笑。


★amiyanさん
そうですね、暖かくなってくると猫さんの行動範囲も広くなっていくのかな?
道路を横切るような行動範囲でないことを祈ります。
・・・といっても猫さんには猫さんの縄張りがあるんですものね、車を運転するドライバーにも気にとめてもらい事でもありますね。


★梅こぶ茶さん
ですよね、三毛具合が去年の子と一緒ですよね。
この近所に神社さんがあるのでおそらくそこでお世話になってるのかなぁ?なんて思ってます。
人がいる時には出てこないのであまり人なれもしてないのかも。


★弥生さん
ホントに白猫さん、元気にしていてくれればいいですね。
冬に1度猫さん3匹が走って行くのを一瞬だけ見たのですが、その時は白猫さんっぽいのも一緒に走ってたような気がします。
ここあまり猫さんのいないところだと思ってたのだけど、実は意外と猫だらけなのかもしれません・・・・。


★ハムリンさん
もし仔猫ちゃんが産まれたらどうなっちゃうんだろう・・・なんだか心配になります。
ゆっちは、猫さんの声だとは思ってないのか、気が付いてないようです(笑。


★kchinさん
雪の少ない地域ならまだしも、ここのように極寒・豪雪の地域で冬越すなんてスゴイですよね。
去年ぐらいから外猫さんをちょくちょく見かけるようになりましたが、ゆっち自身はあまり気が付いてない様で(笑、気が付いてる時でもじっと見るだけで興奮するとかはまったくなしですね(笑。
きっと自分と同じ生き物とは思ってないのかも(笑。

★ぽん母さん
そうですよね、ホントに何が幸せで何が不幸かって、分からないですね。
こんな時こそ、猫さん達とお話する能力があればいいのになぁなんて思ってしまいますね。
私達は少しでも猫さんたに住みやすい環境に整えてあげる事を考えてあげなければいけないのですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekononamidaa.blog94.fc2.com/tb.php/417-c6b7dd63

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。