猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

衝撃事実、発覚。

大変な事が発覚したかお

なんと!!ゆっちの体重が、4kgの大台に乗ってしまったがっくり


ユキ


3月末に避妊手術をして、かれこれ2ヶ月。
このたった2ヶ月あまりで800gも増えちゃったjumee☆faceA211L
先日記事にした通り、ゆっちの食欲はハンパなく増加中なので恐る恐る体重を計ってみたら、案の定大増加!!
ご飯の量を増やしたわけではないのに、やっぱり今まで発情に使っていたエネルギーを使わなくなったせいなのでしょうね。
しかも、体重が増えて体が重くなったせいなのか、ゆっち自身、あまり動かなくなったような気が(飼い主が遊びに誘った時はちゃんと遊ぶんですけどね。)・・・・。


ユキ


この短期間での食欲と体重の増加が、何かの病気が原因!?なんて不安になってきたので、今日ちょうど実家ちゃんの健康診断でかぁちゃ母が動物病院に行くと言うのでついでに聞いてきてもらいました。
が、特に病気の心配はないらしい。
ただ、このままでは肥満まっしぐらなので、鳴こうが、わめこうが、噛みつかれようが、決まったご飯の量以上はあげないように!!と念を押されました。

今回、ゆっちの体重は4.3kgでした(かぁちゃが抱っこして計る方式)。
ちなみに避妊手術前は3.5kg、術後3週間後は3.8kg。


避妊済みのちゃんがいる方にお願いがあります。

お宅のちゃん、何㎏ですか?
もし、よければ参考までに教えて欲しいです。
あ、ちゃんが恥ずかしがってしまったら、匿名でもかまいません。
でも年齢は教えてくださいね。


ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

コメント

ユキちゃん、ちゃくちゃくと体重増加中ですね~^^;
ウチの小麦(もうすぐ2歳)は4キロちょい。
もも(もうすぐ7歳)は3.5キロくらい。なな(9ヶ月)もももと同じくらいになったかなぁ。。。
(ウチの体重計、500グラム単位だから ^^;)
ももはもともと食が細くて、避妊手術後一時期、よく食べるようになって、
すこしふっくらした時期がありました。
今はまた、痩せちゃったけど ^^;
必要以上に食べさせない!ってのは大切みたいですね。

こんばんは~
やっぱり食欲増進なんですねー
ぱんも今避妊中なので先生から注意が出ています
くりが術前検査で隠れメタボって言われちゃいました
皆でダイエット食に突入予定です・・
ちなみにくり・ぱん共3.6kなんですよ

おぉ~・・ユキちゃん、以前はそんなに軽かったんですね~・・
youさんも去勢後に一気に大きくなっちゃいましたから^^;
気をつけてくださいませ~

カロリー控えめで、meと同じものを同じだけ食べても
youさんは体重が減りません^^;
代謝の差なんでしょうね・・><

ユキちゃん着々と増量中ですね
ウチのアメショは去勢手術のあと
獣医師にもペットショップの店員にも
手術後いきなり体重増えますから
それ用のフードに変えたほうがいいと散々進言されましたが
最大4.2キロまで増えたものの
切腹手術のあとは現在1歳10ヵ月で3.8キロキープです
ウチの野郎共は運動量が半端じゃないので
参考になりませんね^ ^;

女のコと男のコでは体格の差があるんですかねー。
ウチのも去勢後に急激にデカクなりました。
龍は1歳ちょいで5.3キロです。
オヤツもあげたいけど ググッと我慢ですね~。。

4キロならまだこれから運動したり 食事に気をつければ大丈夫なのでは?
うちの子は 今3.2キロですが 避妊した後、グングン増えたことあります。
でも 食事を遊び食べする子だったので 運動もすごいし
すぐに減りました。
ユキちゃんもがんばれ~~!

4.3キロは黄色信号ですよ。。。
もう他界してしまったうちの子は、8歳のときに実家から連れ出して
アパート暮らしになったため運動量が減ったので、少しずつ太りだし
4.2キロで病院で注意されました、、
長生きさせたいならダイエットさせなさいって、かなり強く言われました。
11歳4ヶ月で5.8キロまで増え、病気になってしまいました。
糖尿病でした。。。
そして3ヶ月で虹の橋へと旅立ってしまったので、とても後悔してます(T-T)
肥満・運動不足は病気を引き起こします。
糖尿病は早期発見なら治らない病気ではないらしいのですが
合併症や免疫力の低下などで、とても危険な病気です。
脅かしてしまうようですが、体重管理は人間の責任です。
心を鬼にして、ご飯をあげてください!!

長い間ご無沙汰してました!!
無事生還いたしました(*´▽`*)
沖縄に帰ってきて・・・東京は本当に涼しかったと改めて実感!
もうクーラー付けて扇風機付けて。。
梅雨入りでじめじめしてて大変な事になってます~

ところで・・・ゆっち!!
4キロ?!今まで軽かったなら飼い主さんビビリまくりだね。
置き餌出来なくなっちゃうね。
まぁ、ひめなんか1歳にもなってないのに4.2キロだけどね(-_-;)

ユキちゃん、やはり避妊手術後で体重が増えてしまったのですね!?
あんみつゎもうすぐ3歳で4.1キロです。
避妊手術をしてから体重がやはり増えてしまい、
病院の先生からこれ以上増えないように気をつけてくださいと言われてしまいました(^^;)
最大で4.3キロだったのですが、
今ゎ4.1キロをキープしております。
4.3キロだったらセーフなのでゎ?と思ってしまうのですが、
軽い子が多くてビックリしてしまいました!?
あんみつも避妊手術前ゎ食が細く体重も3キロ台だったので、
避妊手術をするとこんなにも食欲がでるものなのかと最初ゎビックリしてしまいました。
決められたご飯の量で着実に体重が増えていったので、
体重を落とす(キープする)ためにも少し減らした量をあげるようにしました。
あまり参考にならなくてすみません(>_<)

ユキちゃん、メタボまっしぐ・・(*゚ロ゚)ラッ!
危険信号?
でも、そんな風に全然見えないなぁ~。
確実にパピ子より軽そうなんだけど・・・。

ちなみにパピ子は10歳で3.7kgくらいですよ。
よく軽いと言われますけど、
獣医さんには、いいくらいって言われました♪

うちのリンちゃん、
ごごごごごごご・・・・・・5キロです。(≧∀≦;)
保護した時はすでに避妊手術済みでした。
でも体重は4.2kgだったのに、みるみる増えてしまいました。。しくしく

キョロキョロ・・・チビ子さん居ないわね・・・ヨシっ!
(コソコソ・・・)
チビ子さん11歳半。只今の体重5キロなり~
避妊手術は生後10ヶ月位で受けました。
でぶミニ男と一緒なので目立ちませんが、
チビ子さんも女性としては、ちょっと大猫さんかも??(≧m≦)

あ・・・やば!チビ子さんが来ちゃった(> <)
報告はここまで!!

あわわわ~、ユキちゃんだんだん大きくなってきてますね。
なっちゃんも避妊手術後、急速に体重が増えました。
生後半年だったので成長期と重なっていたのもありますが、
手術時、2.8キロ 1歳で4.2キロまでいきました(汗)
先生に相談したらカリカリを袋の表示の8割程度にして下さいと言われちゃいました^^ゞ
その後はあんまり増えずに落ち着いてましたが、最近久しぶりにはかったら
4.6キロになってました(>_<)女のコなのにおデブかしら??

避妊手術の影響、顕著に現れてきてしまっているのですねー。
でも見た目からするとユキちゃん元々スマートだったから
今でも太っているようには決してみえませんけどね~。
うちはえびくんが最大4.3キロまで行って、そのときたまたま獣医に
かかって聞いてみたら、肥満気味といわれてしまいました。
お腹もすごくたぷたぷだったんです。
で、フードの量で微妙に調整しつつ、3.8~4キロで推移してますよ。
最近はかってないけど、もしかしたら今4キロ越えてるかもしれないです。

あらら~やっぱり太りだしちゃいましたか(>▽<;; アセアセ
私が見た分にはまだ全然わかりませんけどねえ。。
女の子は特に避妊後食欲増すっていいますもんね~。。

ちなみにうちの♂猫の体重変化でよければですが・・
(あまり参考にならないと思いますが)

名前 匿名希望w
2才♂
去勢前    約3.8kg(生後6ヶ月時)
現在の体重 平均5.0~5.2Kg(昨年マックスで5.8Kgまで太った・・)
獣医が言うしめじの理想体重 (なんと)5.3Kg 骨格がでかいらしい。
給餌量   袋記載の1日の規定量の約7~8割強程度
運動量   きわめて少なしw

うちの猫もメタボだのデブ猫だの色々騒がれていますがスコの♂の体重としては
案外そんなたいした体重ではないんですよ(>▽<;;
しかも去年より700g以上のダイエットにも成功してるんですけどね・・w
 (まるっきり信じてもらえませんが)

この給餌量でもあの体格ですから、うちの猫もやはり運動量がまるっきり不足しているようです。。
エンジンがかかることがほとんどないので、切実な問題です。。
お互いがんばりましょう~(^▽^;)

飼育書で、1歳の時の体重の15%増程度ならいいと読んだ事があります。2ヶ月で800g増えるのは心配ですね。
うちの猫、最近体重はかってないな~

あらら~とうとうにょたろーを超えましたね。
にょたは今4.2キロです。
それにしても2ヵ月で800グラムも増えちゃうんですね~。
頑張って食事制限はじめないとですね。
でも、くれ~って時かわいいんだよな~・・・

キャ☆うちの巨大猫のティアラさん5キロ越えてます…。男の子よりでかいです…なので参考になりませんね…。それはまだしもうちでご覧になっていただいているとおりティアラよりはるかに小さいベルが4,7キロあります…硬い肉がみっちりっていうのもありますが…。ちょっとデブッちょ…。でも、アメショはもともとぷっくりですからね!

■コメントありがとうございます■

★弥生さん
ももちゃんも一時的によく食べた時があったのですね。
ゆっちもそうだといいのだけど・・・・( ̄∇ ̄;)。
ももちゃん、今も吐いちゃったりしてるのですよね?
そのせいもあって、スリムちゃんなのかもですね。
小麦ちゃんはそろそろ落ち着いた時かしら?
ななちゃんはこの先がちょっと気になりますね。


★ぽん母さん
そうかぁ、インプラント中でもやっぱり発情がない分太りやすくなっちゃうのですね。
ゆっちも避妊前はぱんちゃんと同じぐらいだったのに・・・。
あの運動量のくりたんでも隠れメタボ!?
どんだけ運動すればいいのだろ~・・・・。


★you-bo-boさん
そうなんです、以前はスリムなゆきちゃんで通ってたのに・・・・(笑。
同じアメショの男の子でもそれぞれの体質の違いなのでしょうかね?
meくんとyouくんの差は。
でもmeくんはまだ遊びたい盛りだから、エネルギーの消費量がyouくんとは違うのかもしれませんね。


★お館さん
私も手術後は太りやすくなると聞いていたので、先生にすぐローカロリーのご飯に切り替えたほうがいいのか?と質問したのですが、「すぐじゃなくても、体重が気になりだしてからでも大丈夫」と言われたのを鵜呑みにしていたのがダメだったのかしら?
王子くんは切腹手術してからの体重は安定してるのですね。
男の子にしては小さめなのかな?
てか、ゆっちより軽いじゃないっすか(汗。


★スイさん
私も男の子と女の子だと結構差があるんだと思っていましたが、意外とスリムな殿方もいらっしゃるようですね。
同じ女の子でも骨格が大きい子もいるようですしね。
最近のゆっちの触り心地は骨より肉を感じるんですよね(ノ_-;)ハア…。

★とら。主さん
おそらくギリギリの所なんだと思います。
今、きちんとしないと本格的に太っちゃいそうな気がします。
とらちゃんは3.2kgですか!!スリム~。
とらちゃんは運動量が凄いですものね。
とらちゃんを見習わないとなぁ。


★FIGAROさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
私も体型的ににふっくらした子も可愛いとも思ってしまうのですが、体型よりもなによりも健康の事を気にして、この体重増加はまずいなと思っております。
FIGAROさんの辛い経験、話してくださってありがとうございます。
我が家も狭いアパート住まいでゆっちには十分な運動をさせてあげられてないと思います。
時間がある限り、遊びに誘ったりして運動するように心がけているのですが、それでもきっと不十分な気がしてます。
飼い主の管理で病気を防ぐ事ができるのなら、実行しないわけにはいかないですよね。
これ以上太らないように頑張っていきたいです。
それから、虹の橋渡られた猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。


★ゆみりんさん
おおっ!無事帰還ですね(笑、オカエリナサイ♪
もう、クーラーに扇風機ですか!!
さすが、沖縄だぁ~。
ホントに・・・、今までスリムなゆきちゃんで通ってたのに・・・・。
今はおき餌を中止して、時間を決めてご飯をあげる練習をしています。
執拗なご飯の催促にくじけそうになりますが、なんとか頑張ってます。
ひめちゃんは、骨太さんなのかなぁ?


★ぺんこさん
あんみつさんは4.1kgをキープしているのですね。
あんみつさんの場合、毛の重さも結構ありそうですよね。
今のゆっちは体を触った感じが骨っぽさより肉っぽさの方が多いのですよね。
なので、やっぱりちょっと太り気味なんじゃないかと思います。
私もこの食欲の旺盛さが凄すぎでかなり焦ってます。
こんなにも変わるものなのか~っと。
少し、神経質になり過ぎてるところもあるかもしれないですけど・・・。


★まこさん
パピ子店長は4キロないのですね。
毛の分で大きいように見えるのかな?
パピ子店長は働き者だから、カロリーの消費がちゃんとなってるのでしょうね。
うちの子、アルバイトで雇ってもらえないでしょうか(笑?

★ゆきねこさん
リンちゃんはもともとそのぐらいあったのかもですね。
ゆきねこさん家に保護されるまでお外で路頭に迷ってたせいで痩せてしまってたのでは?
リンちゃんは触った感じ、どんな感じだろう?今のうちの子はちょっと肉っぽいんですよね・・・(汗。


★sakuramamaさん
mamaさん、無事かなぁ・・・・・・(笑?
チビ子さんは5kgなのですね。
女の子って、結構5kg近くまで行く子が多いのかしら?
ニンゲンと同じで脂肪が付きやすいのかも。
ゆっちもこのままでは軽く5kgはいきそうな感じなので、飼い主もかなり神経質になってます。
丸々猫ちゃんも可愛いんだけどねぇ。


★リララさん
そうなんですよね、本来なら成長期中に手術をして成長期って事もあって太っちゃう子が多いのでは?と勝手に思っていた飼い主なのですが、そんな事は関係ないって事がゆっちで実証されました( ̄∇ ̄;)。
もうすっかり大人でご飯もきちんと自分で食べる量を決めてるのだろうから、ゆっちの場合そんなに心配しなくてもいいのでは~?なんて思っていたのが大間違い!
発情中のカロリー消費を甘く見ちゃいけないのですね。


★mimioさん
えびくん、男の子でもそのぐらいの体重なのですね。
お館さんの所の王子くんの体重も同じぐらいで、ちょっとびっくりだったのです。
男の子ってもっと大きいのだと思ってました。
その殿方たちをも抜くゆっちの体重、ああ、恐ろしい・・・。
ちょっと前まではスリムなゆきちゃんで通ってたような気がするんですが、気のせいだったみたいです(笑。


★オミュロンさん
とっても詳しくお話してくださってありがとうございます♪
とても参考になります。
はいはい、匿名希望さんですね。・・て、後に名前出ちゃってますけど(笑。
しめじくんは理想体重にとっても近いですね。優秀だなぁ。
やっぱり、ご飯は表示より少なめにあげているのですね。
700gダイエットもとっても気になります。教えてほしいです~。





★ハムリンさん
そうなんですよ、2ヶ月という短期間で800gも増えて体は大丈夫だろか?と思い、獣医さんに相談しました。
特に心配する事はないとは言われましたが、それでもまだ、気になりますね。
血液検査とかした方がいいのかな?とも思うのですが、なにせ病院嫌いの子なので悩み所なんです。


★梅こぶ茶さん
ああ、にょたくんも抜かしてしまったのね。
男の子って意外と小さいのかしら?
男の子はもっと大きいものだと思っていたのでびっくりです。
今まではご飯を置きっ放しにしていたのでまずは時間を守る練習から始めてます。
ご飯の催促には始めは可愛い~と思ってしまったけど、今は辛いっす(涙。


★べにゃさん
ティアラちゃんはお母さんより大きいですもんね。
骨格自体、大きいのかな?
ベルちゃんの体を触った感じはどんな感じだろう?
今のゆっちは骨っぽさがあまり感じられなくて肉っぽいんですよね。
てことは、やっぱり太り気味なんだろうなぁ・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekononamidaa.blog94.fc2.com/tb.php/438-618c4fb8

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。