猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

食物アレルギー体験記その1。

ゆっちへのお見舞いのお言葉、飼い主への励ましのお言葉、たくさんたくさん、ありがとうございます。
おかげさまで、ゆっちも少しずつ元気を取り戻してきているようです。
みまさまの温かいお言葉で、飼い主も大変勇気付けられました。
現在ゆっちは、点滴を一旦終了して、お薬を飲んで様子を見ていく事になりました。
だいぶ、余裕が出てきましたので、今回の事を少しずつお話ししていきたいと思います。


今回ゆっちがアレルギー反応を起こしてしまった食物について。
実は、先日記事にもしました、『キャットニップドロップ』を食べてアレルギーを起こしました。
まず、誤解をして欲しくないのですが、
このキャットニップドロップは、決して猫ちゃんに与えてはいけない物ではないという事。
ちゃんと猫ちゃんの事を思って作られた物だし、今回このドロップを送ってくださった、まこさんのご協力の元、ドロップの成分を調べて獣医さんにも確認してもらいました。
獣医さんからも猫ちゃんが食べてはいけないものは、何も入ってないと言われました。


◆キャットニップドロップの成分
<ドロップ成分>                <主な成分割合>
ミルク                       たんぱく質・プロテイン 5%
油                         油             29%
脂肪                        食物繊維         1.2%
砂糖                        植物のセイヨウ・トネリコ(ash)7.3%
ミネラル
穀物・シリアル
またたび

*まこさん、groomingさん、ご協力ありがとうございました。

獣医さん曰く、どれもキャットフード等によく使われる物だそうです。
ですので、決してキャットニップドロップはキケンなものとは思わないでください。

でも1つだけ猫ちゃんが食べてはいけない物ではないけれど、アレルギーが起こりそうな物として、「植物のセイヨウ・トネリコ」が少し妖しいかもしれないと獣医さんが言っておりました。
今回大変親身になってくださった、販売店「grooming」さんのお話でもセイヨウ・トネリコはワンちゃん、猫ちゃんのアレルギー調査の対処項目上がっているらしいと報告を受けました。

セイヨウ・トネリコのアレルギーがすべての猫ちゃんに当てはまる訳ではありません。
ゆっちの場合もセイヨウ・トネリコが原因とは言い切れないし、キャットニップドロップの成分の中のどれがアレルギーの原因なのかを特定するのはムリだそうです。
キャットニップドロップを好んでよく食べている猫ちゃんもたくさんいらっしゃいます。
ただ、たまたまゆっちには合わなかったという事なのです。

今後お話するゆっちの症状を聞くとちょっと怖くなってしまうかもしれませんが、猫ちゃんの食物アレルギーは、ゆっちのように初めて食べた物にいきなり反応してしまう場合があったり、いつも食べて慣れてるフードがある日突然アレルギーの原因となる場合もあるそうです。
こればっかりは、なってみなきゃわからない事なので、気を付けるのにもなかなか難しいものがあります。

ゆっちの「食物アレルギー体験記その2」ではどんな症状が出たのかをお話しますね。


■今日のゆっち■

ユキ

例のごとく、とぉちゃが新聞を読んでるところに邪魔しに来たゆっち。


ユキ

んで、しっぽをいじられて不機嫌顔のゆっち(笑。

まだ本調子ではないのか、寝てる事が多いですが、ゆっちらしさは全開です♪

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

コメント

そうでしたか~。
急に更新できなくなったとあった時はホントドキドキしてました。
人間も猫もどんな食べ物で反応するかわからないですものね。
ユキたんの症状が落ち着いてくれてよかったです。
それに、やっとユキたんのお顔が見れて安心しました☆

こんばんわ。
文章を読んだだけでは、まだまだ深刻な状態なのかと。。。
でも、ゆきちゃんの姿をみて、少し安心しました。
飼い主の懸命な対応と、沢山の方の協力が
良い方向へ導いてくれているんだと思います。
もちろん治療を受けているゆきちゃんが一番がんばっていますが・・・
本調子ではなさそうだけど、大好きな人のそばに
いられることが、一番の治療になるはずです。
それにしても大事にいたらなくて本当によかった♪

ユキちゃんのいつもと変わらない姿が本当に嬉しく、
なんだかうれし泣きしそうになってしまいました。
でもまだ本調子でゎないのですよね・・・。
早くユキちゃんに元気になってもらいたいです。
ユキちゃんのいつもの可愛い姿に安心いたしました。
突然食物アレルギーになってしまったりと、
本当に怖いです・・・。
ユキちゃんが小さい体で一番頑張って治療をしているのかと思うと、
胸が締め付けられるような思いです。
でも頑張ってくれているからどんどん回復してくれているのですよね!?

そうだったのですか。。。そんな大変な事が。。。
「点滴」って聞いてビックリしちゃいましたが、ユキちゃんの
顔が見れて、ちょっと安心しました^^

アレルギー反応って、怖いんですね。
こればっかりは気をつけようにも、事前にはどうすることも
出来ないですしねえ。。。
ネコにも食物アレルギーってあるんだー!って、
私自身ビックリしちゃってるくらいで、危険性なんてこれっぽっちも
考えた事はなかったですよ。。。

とにかく、ユキちゃんが早く全快する事を祈っています。
頑張ってね、ユキちゃん!
そしてとぉちゃさんもかぁちゃさんも、大変でしょうけど、お体とかに
気をつけてください!

少しづつ元気を取り戻してるとのことで、ちょっと安心しました。
何にアレルギー反応を起こすかって見極めるのは難しいんですね。
完全復活まではもう少しかかりそうだけど
ユキちゃんのお顔が見れてよかった♪
点滴頑張ったね!ユキちゃん!!

ユキちゃんの写真が見れて、少し安心しました。
セイヨウ・トネリコの花期4~5月だって、空気中にも飛んでいて許容量超えてしまったのかしら。
私もアレルギーがあり、蕁麻疹がでたときは、牛乳と卵は食べない方がいいといわれます。ミルクも避けた方がいいかも。
アレルゲンを特定できればいいですね。

そうだったんですか~大変でしたね。
それでも、何を食べてアレルギーが出たかはわかってよかったですけど、
その中のどの成分までかはわからないんですね。。
でもでも、ユキちゃんのまったりとした姿を見れて
ちょっと安心しました^^
早く元気になってくれるといいですね。
お大事にして下さいね。

深刻な状況は抜けたようですね。良かったぁ。
人間も猫もアレルギーってのはやっかいですね。
原因が特定できないものなのですねー。うーん。。
姫さま お薬がんばってね! 応援してるよ(^ ^)

ゆきちゃんの元気な姿が見れて本当にほっとしております。
継続して、みぃちゃんと連携して完璧に治れ念送りますね♪
実はみぃちゃんも以前、同じ物を食べて嘔吐と下痢をしてしまった過去があります。
その時は、即効病院に連れていって点滴&お薬で様子を見ることにしたんですが、
その日食べた主食以外のものは一切今後口にさせないようにしましたが
あれが食物アレルギーだったのかと。。ゆきちゃんの状態からみて疑問におもってきちゃいました。わんちゃんにもあるクリニーク?はみがき成分のあるやつも
うちはアレルギー反応の時と同じ症状が出ていたので、今後一切口にしないリストにのっています。
人間もそうですが、口にしないと症状がでないので、一番やっかいですよね?
とくに、ゆきちゃんもみぃちゃん猫ちゃん全般ですが、日本語が堪能ではないため(笑)
言うことが出来ないので、ママたちがなんとかしてあげないといけないですよね。
まだまだ看病続くかと思いますが、お体に気をつけて看病頑張ってください。
応援しかできませんが、ゆきちゃんにはよくなってほしいと思っています。
※ヽ(σσ)ノ※ ファイト♪

ユキちゃんの元気そうなかおが見れてホッとしました
でも まだ治療はすんでいなんですよね
アレルギー反応はどんなものに出るのか分からないんですね
家の猫ちゃんはまだ調べたりはしてないんですが
犬のボーイはアレルギーがあって
お薬関係は全てそれようの物を使ってるといわれました
今回の事を聞いて 成分表示って気にしたほうがいいのかと思いました
ユキちゃん頑張ってしっかり治して元気になってね

まだ手放しで安心はできないでしょうが
とりあえず落ち着いたようでよかったです
何がアレルゲンになるかは本当に難しいですよね
ニンゲンだって食物アレルギーはあるんだし…
今回は大事に至らなくてとにかくよかった
ユキちゃん早く元気になってね

なんとキャットニップドロップがきっかけだったのですね・・!
ちょっとショックです。うちも同じものを食べさせたことがあるので。
(こむぎはぱくぱく食べたのですが、えびくんは口にしようとしませんでした。)
トネリコって、観葉としても良く見るあのトネリコですよね。
アレルゲンって、事前に分かりえないところが厄介ですよね。。

ユキちゃん、回復傾向にはあるようですね!寝てることが
多いときくと、具合が悪いときはかなり辛かったのではないかと
想像してしまいます。なんにせよ、早くもとの元気を取り戻して欲しいです・・!

私も久々にユキちゃんの表情を見てほんとにほっとしました(*´∀`)
アレルギー、人間もそうだけど、本当にある日突然
「この食べ物が?!」というもので発症したりしますもんね。
ユキちゃんも今回アレルギー発症しちゃってほんとに大変でしたね。
かあちゃさんもとおちゃさんもさぞかし気苦労されたことと思います・・
本当にお疲れ様です。
アレルギーを引き起こした、原因の物質が早く特定されることを
祈るばかりです。
きちんとわかれば、今後回避することできますもんね。
ユキちゃん、しばらくしんどいだろうけどがんばってね!
大丈夫、とおちゃさんとかあちゃさんの愛情で
すぐに良くなるよ★

ユキちゃん点滴をしなくてもいい位に回復したとの事
本当に良かったです。
このまま服薬で症状が治ればいいですね
ミニ男も食物アレルギーがあるのですが
何にアレルギー反応が出るかハッキリとはわからないんです
なので今食べているフードが生産中止にでもなったらと思うと
恐くて仕方ありません(T T)
アレルギー症状が治まるまで、大変でしょうが
ユキちゃんはモチロン
かぁちゃさんもとぉちゃさんも頑張って下さいね

こんばんは
今日ユキちゃんの顔を見れてホっとしました。
とおちゃさん、かあちゃさん大変ですが笑顔で頑張って下さいね。
このお話を聞いて人間の息子の事を考えてしまいました。
家の息子はご存じの様に今ねこ3匹と暮らしていますが、酷い
ねこアレルギーを持っています。そして他にはない位の色んな
アレルギーも・・・今でも酷く症状が出る時は手袋が欠かせない様です。
ねこも人も同じだと改めてびっくりしました。
じゃあねこも人も感じるストレスも同じ様にあるという事なんですよね
ねこは人間の様に言葉が話せませんから特に難しいですね・・
ここまで良くなったという事はとおちゃさんとかあちゃさんがユキちゃんの
力にそして癒しに十分になっているという事に他ならないと感じます。
人間でもアレルギーは難しい問題で原因の特定は出来ません。
出る環境、原因物質の状態、気候、本人の心の状態もろもろ絡まり合って
突然出てしまう物です。
これからも大変だとは思いますが、笑いの力も効果大だと感じます。
息子もねこアレルギーのくせにねこに救われているんですから・・
長くなってすみませんでした、ユキちゃんまたお顔見せて下さいね^^

ユキちゃん・・・元気そうじゃない・・ですけど・・・
不機嫌な顔のユキちゃんでも見れてよかったです(T_T)
通院でクタクタですよね。

このまま点滴通い完全に終了だといいですね。
通院が無いだけでも、ユキちゃんのストレス・・・緩和されるかな? 

アレルギーの原因ははっきり分らないんですね。
でも、何となくは絞れてはいるんでしょうか?
今後の為にも、何とか分るといいですね。

でも、ホントに久しぶりにユキちゃんのお顔が見れて、チョット安心しました。
まだ、大変だと思いますが、ユキちゃんユキの飼い主さん、頑張ってくださいね。
1日でも早く元の元気なユキちゃんになりますように☆

ユキちゃんのお写真が見れて何だかホッとしました。アレルギーというのは人間もそうですが予防、というのは難しいですよね。うちの猫ズが行っている病院でアレルギーテストのご紹介を受けたことがあるのですが、その項目の多いことといったら!ホント何に反応するかは個体差がありますよね。
ユキちゃんが快方に向かっていて本当によかったです。早く完全によくなりますように…(*^^*)

人間でも普段食べて大丈夫なものでも 突然アレルギーが出たりしますもんね。
ひとまず回復傾向にあるようで安心しました。
心配されたでしょうね。
ユキちゃん、きっと疲れてたんだわ(何に??)

ゆっちが元気になってきてホント良かった~
アレルギーは辛いもんね。
私もアレルギー持ってるからわかるよ。。
大好きな甘えびが突然食べたらしびれるようになって悲しかった。

新聞と戯れるくらいのゆっちが見れて良かったです(T_T)

お久しぶりです。

久しぶりに来てみたら、ユキちゃん大変なことになっていたんですね。
アレルギーは、私自身たぶんないと思うのですが、でもなんとなくユキちゃんの気持ち分かるような気がします。

でも、無事で何よりです。
ユキちゃんもユキの飼い主さんも頑張って下さいね。
またユキちゃんの元気な姿になれるように祈ってます。

http://happy.ap.teacup.com/e_d_b/

症状がやわらいだ様で本当に良かった。
点滴もひとまずでも終了して良かったです。
猫ちゃんにとって通院はストレスが溜まると思うし、
このままお薬で症状が治まり治ってくれたらいいですね。
ユキちゃんのお顔が見れて少しほっとしました。
早く完治するよう祈ってます。

こんにちは、お久しぶりです。
ユキちゃん、アレルギーでお休みしていたのですね。でも回復しているようでよかったです。本当にアレルギーは何時起こるかわからないものだから事前に防ぐのは難しいですよね。そして肝臓も悪くしたというのは飼い主さんとしてはとっても辛い常だったでしょうね。うちのティアラも昔肝臓を悪くして大変なことになりましたから…。そのときはおそらく毎食混ぜていた缶詰が悪かったのではないかと…。はっきりと調べてはいないんですが、缶詰はメーカーによっては美味しく作るためにちょっと猫には塩分などが高かったりして、もちろん今回のようにみんなに缶詰が悪いのではなくティアラには合わなかったみたいです。だからうちは缶詰はたまにおやつであげるくらいです。でも、ちゃんと治療したら今ではブログでもご覧いただいている通り非常に元気モリモリですので、ユキちゃんもお薬飲んで元気いっぱいになるんだよ!!応援してます!!

原因が特定できないんですね~・・
ユキちゃん大変な目にあっちゃったね・・。
点滴で落ち着いてきたたのでしょうか・・
早く完全回復しますように・・。

■コメントありがとうございます■

たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございます。
ホントにホントにみなさま、個別にお返事したいのですが、なかなか時間がとれずにいます。
申し訳ありません。
いただいたコメントはすべて拝見させていただいております。
どれもみんな、元気が出る温かいお言葉ばかりで、本当に感謝でございます。
温かいお言葉の他に、みなさまの猫ちゃんの体験などお話してくださって、参考にもなりましたし、勇気にもなりました。
ゆっちも必ず元気になる、そう信じる事ができました。
今現在、ゆっちも大分良い感じになってきています。
細かな事で気になるところも少々ありますが、それは極度の心配性のかぁちゃが思うことなので別に何でもない事なのかもしれませんが、もう少し意識してゆっちを見ていきたいのです。
本当にみなさまにはご心配をお掛けしてしまいました。
回復には向かっていると思いますので、長い目で見てやってください。


★♪みぃなな♪さん
なんと!みぃちゃんも同じ物を食べた事があったのですか。
しかも、嘔吐・・・、親戚一同、みんなそうなのかしら?
アメショちゃんで、与えてみたけど食べなかった子もいるようなのでアメショには合わない子が多いのかもしれませんね。
クリニーク?は使った事がないのでわかりませんが、みぃちゃんでダメならうちもダメそうですね。
初めて使う物に付いては本当に慎重にしないといけませんね。


★nekoyamaさん
ボーイくんもアレルギーがあるのですね。
もともと何のアレルギーがあるって分かっている分には成分表示はとても必要なものですよね。
でも、アレルギーがある事が知らない場合には、どんなに注意しても回避はなかなか難しいですね。


★mimioさん
えびくんは食べなかったのですね。
安易な考えで言ってはいけないのだろうけど、アメショには合わない物なのかな?なんてちょっと思ってしまっています。
えびくんはちゃんと自分で何かを察知したのかもしれませんね。


★sakuramamaさん
ミニくんもアレルギー持ちなのですね。
そうですね、ご飯、生産中止になってしまったら大変ですよね。
また、大丈夫なご飯を探すのにアレルギーが出てしまうかもしれないしね・・・。


★ぽん母さん
お兄ちゃん、そうだったのですね。
自分がツライ状態になるって分かっていながらも猫ちゃん達に変わらずに接するお兄ちゃんは本当にぽんくん、ぱんちゃん、くりたんを大事に思っているのですね。


★福科考∞譜観さん
お久しぶりです。
ご心配をお掛けしてしまってスミマセン。
そして、ゆっちへ励ましのお言葉、ありがとうございます。


★べにゃさん
ティアラちゃんも肝臓を悪くしてしまったのですね。
今の元気さからは想像が付きませんでした。
ティアラちゃんの元気な姿を見ると、勇気が出ました♪
こんなにも元気になる事ができるんだって、自信が持てます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekononamidaa.blog94.fc2.com/tb.php/461-18e648c0

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。