猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

食物アレルギー体験記その2。

たくさんの温かい応援のお言葉、ありがとうございます。
みなさまのコメントでゆっちと飼い主はかなり元気付けられています。
本当にありがとうございます。

なかなか、テンポ良く更新できなくてスミマセン。
ゆっちの現在の体調は、なかなか良い方向に言っていると思います。
通院をやめて、お家で投薬治療を続けていますが、食欲もあるし、遊びに誘うとちゃんと遊んでくれます♪
極度の心配性かぁちゃなので、ちょっと気になる事があると「まだ、本調子じゃないんだっ」とすぐ思ってしまうのですが、とぉちゃから見れば「もう、ほとんどいいんじゃない?」という状態です。

■今日のゆっち■

ユキ

窓の外に虫さんがいっぱいですかお



ではでは、ゆっちの食物アレルギー体験記その2。
今回はキャットニップドロップを口にした直後からの症状と様子をお話します。
が、かなりの長文なので興味のある方、お時間のある時にでも読んでいただけると嬉しいです。


下1-GLの『read more』からどうぞ

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

6月20日の夕方、ゆっちは2粒キャットニップドロップを食べました。
おそらく、7時のささみ缶の直前だったのでとても空腹だったのだと思います。
なんの躊躇もなく、かぁちゃの手からキャットニップドロップをぱくっと食べました。
食べてすぐ、ゆっち自身でお水を飲みに行きました。
↑ここまでは普通の状態です。

その直後、よくちゃんが毛玉を吐く時のような、かぽっかぽっという音を立てて、お水をだけを吐きました。
ここからはもう、連続で吐き出しました。
後ろからついて吐いた物を拭いて行く行為も間に合わないほど、何度も何度もげぽっげぽっと吐きました。
1歩歩いては吐いて、1歩歩いては吐いて・・・・、家中ゆっちの嘔吐物です。
嘔吐物と言っても、ほとんどが白っぽい泡状の物。
何10回吐いたか分からないほど、その中に数回、溶けかかっている状態のキャットニップドロップが混じっていました。

その時、かぁちゃは吐いてるゆっちを見ながら掛かりつけの病院に電話をして「すぐつれて来て下さい」という指示を受けました。
もう、夢中でゆっちをキャリーに突っ込んで病院へ急ぎました。
車の中では、もう嘔吐はしていませんでした。
その時、病院で受けた診察では、「食物アレルギー」でしょうと言われ、脱水症状回避のため吐き気止め入りの点滴を打ってもらって、帰宅後もう吐かなければ大丈夫という診断でした。
結局、その日は吐かなかったのですが、翌日、そのまた翌日、それぞれ食後すぐに吐いてしまっていたのと、初日の惨劇から変わらず食欲だけはあったのですが、お口の中に何か異常があるような感じでドライフードをお口からぽろぽろとこぼすという症状もあったので、24日に再び病院に連れて行きました。

24日の病院では血液検査をしました。
ゆっちの体がアレルギー部質を「毒」として認識し、肝臓で解毒しようとしていれば、肝臓の数値が上がるらしい。
その状態になっているかを血液検査で調べてもらったところ、案の定、肝臓まで行ってしまって数値が上がっていました。
これが、「中毒」症状なのだそうです。
お口の症状については、見てみると1部の歯茎が赤くなっているところがあり、体力が落ちてしまったので痛み出したのでは?という診断で、胃や肝臓が回復してくると、歯茎の痛みもなくなるでしょうという事でした。
この日からゆっちは通院して点滴を打ち、食事も消化の良い処方食とドライフードを水でふやかした「おかゆ」で過ごす事になってしまいました。

――――という感じで27日の時点で嘔吐がなく、元気も大分出て来たということで点滴終了。自宅で投薬治療になったのでした。
現在、まだ少し、お口の中が治りきっていないようでぽろぽろこぼす事は少なくなりましたが、大きい粒のドライフードは食べずらい感じがしてます。
小さい粒なら大丈夫そうなので、小さいのを与えてます。
ちなみに食欲旺盛のゆっちでも「おかゆ」はまずくて食えないそうです(笑。それでも、最初のうちは我慢して食べてくれたの( ̄∇ ̄;)。

かなりの長文、最後まで読んでくださってありがとうございましたぺこり

コメント

わかります。。。こんなことがあった後なので
ちょっとした変化や、行動に敏感になってしますものですよね。
なによりも、早期発見・早期治療が大切ですから。。。
でも、食欲があるなら安心して大丈夫だと思いますよ。
動物の治癒力って、かなりすごいらしいから。
逆に、シャボン玉をさわるような接し方はしないように
今まで通り、やさしく、あたたかく接してあげてくださいね。

ユキちゃんにそんな大変なことが起こっていたのですね。
話を聞いていて本当に怖くなってしまいました。
私もあんみつが膀胱炎になったときにいただいたお薬を、
あんみつが半日の間に30回以上吐き続けたのを思い出してしまいました。
ユキちゃんにゎキャットニップドロップが合わなかったのですね。
食べてみないと合うかどうかがわかならいですものね。
ユキちゃんとっても辛かったでしょうね・・・。
ユキちゃんの辛かった気持ちを考えると本当に可哀相で辛くなってしまいます。
ユキちゃんのお口の中も早くよくなって、
美味しくご飯を食べさせてあげたいです。
やっぱりおかゆゎ猫さんにとってもあまりおいしいものでゎないのですね!?
でもちゃんと美味しくなくても食べてくれるユキちゃん、
本当に偉いです。
ユキちゃんがよくなってきていて本当に嬉しいです!!
ユキちゃんが元気でいてくれるのが何よりも嬉しいですものね!
お話聞かせてくださって本当にありがとうございます。

窓の外にいる虫さんを見ているユキちゃん、
相変わらずとっても美人さんです(^∀^)

本当に大変でしたね。
辛かったお気持ちわかります。
吐いているのを見るのはつらそうです。
今は毎日が心配ですね。
ユキたんもユキの飼い主さんもとおちゃさんもガンバレ!

こんなに連続で吐いたなんて!!
人間でも辛いのに・・・小さな体のゆっちは相当疲れたんだろうに。
空腹だったからこそすぐに回っちゃたんだろうね。

風が1回吐いただけでおろおろする私です。
ゆっちの症状を聞いて泣けて来たよ。
病院があいててよかった~うちの方なら1時間以上もかかる
夜間病院しかないもんな・・・恐い!

元気になってきたゆっちが見られて良かったです!!!

おはよーございます♪
これから出かけるので先ポチして夜にゆっくりおジャマしますね。

こんにちは~
そうだったんだー大変だったね
ユキちゃんの飼い主さんの細かい説明で
前回もそうだったけど色々勉強になります。
大変な時なのにありがとうね^^
でもユキちゃん落ち着いていて安心です。
私もFIGAROさんの仰る様に
逆に、シャボン玉をさわるような接し方はしないように
今まで通り、やさしく、あたたかく接してあげてくださいね
↑この考えいいなと思いました。
神経質過ぎるのはやはり心配でも良くないですもんね
でもユキちゃんの飼い主さんが一番わかってるよねゴメン^^;

大変な中、丁寧な説明ありがとうございます!
同じ猫を飼ってる者としては、いつうちにも起きるかわからない
事ですから、こういう情報は非常にありがたいものでもありますからね~
猫にもアレルギーが起こるという事実も含め本当に勉強になります。
ユキちゃんが苦しそうにしてる間、かあちゃさんも、さぞかし辛かったでしょうね・・
本当にお疲れ様でした。
早くユキちゃんが元気になって元通りの生活に
なりますように。

ユキちゃん辛かったでしょうねぇ・・・。何十回もなんて。。
かあちゃんさんも大変でしたね。。すぐ病院で処置してもらえたことが何よりですね。
あんな小さなドロップ2粒で、こんな大変なことになるとは。お話を聞いて
おやつでも今まで与えたことないものを与えるのは、今後躊躇して
しまいそうです。何がアレルゲンとなるかなんて、事前に分かりませんものね。
それにしてもユキちゃん、だいぶよくなってきてるようでよかったです!
とおちゃさんかあちゃさんもたくさんご心配されたことと思います。
ゆっくり過ごして、早くもとどおりの元気なユキちゃんが見れますように・・!

大変でしたね。。
きっと何も手につかなかったでしょう。
ちゃんと回復してきて安心しました!

ユキちゃん少しずつでもよくなっていてくれてよかったです。体験記2のほうも拝見しました。嘔吐直後はユキちゃんもとても辛かったのでしょうね…。
早く元気なユキちゃんに戻りますように。

■コメントありがとうございます■
いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
ゆっちも飼い主も大変元気付けられています♪

★FIGAROさん
いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
そうですよね、飼い主がオロオロしてしまっては猫ちゃんにだって不安が伝わってしまいますものね。
今まで通りに接して、安心させてあげなければね。
猫ちゃん自身の自己治癒力、もっと信じていいんですよね。


★ぺんこさん
あんみつさんも大変な思いをしていたのですね。
しかも、お薬で吐いちゃうなんて。
お薬だと飼い主もなんの疑いもなく与えてしまいますものね。
半日で30回以上か・・・、見ている方も辛いですよね。
ゆっちも数十分で何十回も吐いていたのですが、どうしてあげる事もできなくてホントに辛かったです。


★梅こぶ茶さん
吐いてる間、どうしてあげる事も出来ずにただオロオロしながら後をついて歩いてるだけでした。
もうあんな経験はしたくないし、させたくないですね。


★ゆみりんさん
そうなんです!今回の私の失敗は、空腹時に与えてしまった事なんじゃないかと思っています。
お腹いっぱいの時だったら食べなかったかもしれないし、食べたとしてもご飯と一緒に簡単に吐きだせたかもしれない、体内の吸収ももっと抑えられたかもしれないと思っています。
この考え方が正しいのかは、分かりませんが、人間の感覚でいったらそうゆう事なのかななんて・・・。


★とら。主さん
お忙しいのに来てくださってありがとうございます♪
お気をつけて行ってらしてくださいねって、もう帰ってきてるかな?


★ぽん母さん
ゆっちの様子がおかしいなと思った時にはよく症状などをネット検索するんですよね、私。
その時に思ったようにいい答えにヒットしない時って結構あったので、今後、どこかで猫ちゃんを飼っている方がネット検索してここがヒットして少しでもお役に立てたらなぁと思って記事にしています。
乱文なので、あまり役に立たないかもしれないけど(笑。
FIGAROさんがおっしゃってくださった事はとても大事な事ですよね。
分かっていてもなかなか出来なかったりするんです。
でも、言われて「やっぱりそうだよな!」って思います。
本当に今回はみなさまに助けられました。


★オミュロンさん
私もゆっちに何かあれば、すぐネット検索とかして答えを探したりするんで、今回の事もいつかどこかの猫ちゃんが同じ事になった時にヒットして、少しでもお役に立てたらなぁと思って記事にしました。
乱文なのであまりお役に立てないかもしれないけど、ゆっちと飼い主の記録としても残しておけば、いつか役に立つかななんて思ってます。


★mimioさん
そうなんですよね、あの小さな粒2つ、そして口にして5分もたたない内に拒絶反応って、よっぽどゆっちに合わない物なんだなぁと思いました。
今回、記事にする時に迷ったのはこんな話をして他の飼い主さん達に不安を与えてしまうんじゃないかと正直、思いました。
でも、めったにあることではないと思って、それでももし何かでアレルギーを起こしてしまった猫ちゃんがいたら、何かお役にたてるかな?と記事にしてみました。
未だに複雑な気持ちなんですけどね(笑。


★リララさん
ゆっちの心配、ありがとうございます。
この10日間は、もうゆっち三昧でしたね(笑。


★amiyanさん
ゆっちの心配をしてくださってありがとうございます。
もう大分良い感じです。
なかなかコメントは残せませんでしたが、モコナちゃんたちに元気をもらいに行ったりしてました♪

うちのネコ、新しいフードをあげた時に吐く事があるので、
初めて食べるフードをあげる時は、動物病院と連絡がとれる時間にしようと思いました。
ネコが嘔吐してる時って、すごく苦しそうで見てるの辛いですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekononamidaa.blog94.fc2.com/tb.php/462-26580769

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。