猫の涙~ユキドロップス~

~yuki drop~君の涙は私達が受け止めるからね。

スポンサーサイト

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

猫の脱水症。

ユキ
今日は母ちゃんの実家、クロおばさんのお話にゃ。



 


昨日の朝、私は実家の母に電話をしたのですが家にはおらず、母の携帯にかけ直したところ、実


のクロチャンの具合が悪く病院にいると言われました。


母とクロチャンは2人暮らしです。


過去のクロチャンが出てくる記事→クロチャン関連1 クロチャン関連2

クロチャン


朝、母が起きると必ずクロチャンは2階から降りてくるという習慣があったのに、今朝は降りてこな


く、心配して見に行ってみるとクロチャンが寝床でグッタリしていたとのコト。


寝ていても名前を呼んだらいつもしっぽを振ってくれるのに振ってくれない。ご飯も食べてない。


立つ事もままならない。


母は慌てて、病院に連れて行ってくれました。


連れて行く際、キャリーに入れようと母が抱っこするとフーッと怒ったそうです。


今まで、そんなコト1度もなかったのに。


 


病院で血液検査、心音、体温、問診の結果、原因は分からないが「脱水症」との事。


文字通り、水分不足。


原因が分からないというのは血液検査の結果も問題なく母曰く、前日まで元気でご飯も食べて、


ゲリも嘔吐もなかった。急に気温が上がったわけでもない。お水は飲んでいたか分からない


と・・・。


先生は「お水も飲んでなったかもしれないし、年のせいもあるかもしれませんね。」と言っていたそ


うです。クロチャンは保護なので正確にはわかりませんが、おそらく12歳です。


とりあえず、点滴をして様子を見ましょうという事になりました。


クロチャン


 


私がやっと実家についた時には、朝よりはだいぶ元気が出てきたようでご飯も食べてお水も


飲んでいました。


ただ、腰がひけてる・・・・・。


お気に入りの場所の高い食器棚に登る事もできるのですが、腰がひけてる・・・。


夕方、先生から電話が来て調子はどうかと気遣っていただきました。


ご飯、お水を飲むことができたならひとまず安心だそうです。


念のため、3日間ぐらい点滴を打ったほうがいいと言われました。


 


クロチャンは、今年の3月に胃腸が弱ってしまってからは病院の処方食のカリカリしか食べてませ


ん。それまでは缶も食べていたのですが、すぐゲリしてしまうので止めました。


それが直接の原因かは分かりませんが、缶で採る水分量が以前より減ってるのは確かです。


人間もも体の半分以上が水分で作られているといいます。


その大切な水分が失われたら命に係わるのはあたり前です。


 


今回は、徐々に元気を取り戻していってくれているようですが、発見がもっと遅かったら大変な事


になっていたかもしれません。


愛猫がきちんとご飯を適量食べているか、お水も必要な分きちんと飲んでいるか、飼い主は把握


しないといけませんね。(猫に必要な水分量は調べ中です。)


これから、気温がどんどん上がっていきますね。脱水症状、熱中症に気を付けてあげなくては!


 


ユキ
クロおばちゃん、早くよくなってにゃ。


*ユキさん、首輪してないよ~と、思った方へ。


ゆ:まだ、練習中にゃよ~♪


てなわけで、今日は外しております(笑)。気楽に練習していきますよ♪


 


 ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いいたします。


   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


大変、励みになっております。投票、コメントありがとうございます。

ランキング参加中 ぽちっとね♪  どうもありがとう♪

 

コメント

高齢になると喉が乾いたことも解りにくくなるのかしら~カリカリに水を含ませてあげてしまえば。
点滴、がんばってね~クロちゃん!

ちょっと心配ですね・・・クロちゃん。
いっぱい食べていっぱい飲んで元気を取り戻してね!
獣医さん親切ですね。電話をかけてきてくださるなんて・・・
病院選びも大切だなぁ…と感じています。(最近病院変えました)

カリカリは、確かに、水分が足りなくなるのでしょうね。うちも、ドライフードに水をかけて与えています。

『ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん 』(須崎 恭彦著・ブロンズ新社・1,575円)という本にドライフードの水不足について書いてありました。Amazonの「本の内容」によりますと、「ネコたちに不足しているのは「水」なんだ! 本書は、医学博士でもあり、動物病院の院長でもある著者が、ネコの自然治癒力を高めるために、特に「食事」にフォーカスをあてて書き下ろしたものです。 実際に手づくり食をはじめた飼い主からは、「つやつや、ふわふわの毛並みになった!」「目ヤニが出なくなった!」「皮膚病がよくなった!」などなど、多くの声が届いています。 難しく考えることはありません。ネコの食事で大切なのは、栄養バランスよりも「水」! まずはこれを頭に入れて、大切な愛猫がずっと元気でいらえれるように、本書で紹介している食事を実践してみましょう!」というものです。

心配ですね。
これからは熱くなるので余計に心配になりますね。
なにか気に入らないと 猫は神経質で水も飲まないとかいいますし 常にみていることは不可能ですし いかに早くきがついてあげれるかですよね。
早くよくなってくださいね!

クロちゃん、早く元気になってほしいです・・・。
みなさんもコメントしてくださってますが、
カリカリを水やお湯でふやかして与えるって方法も
チャレンジしてみてはと思います。
今、実家の犬にはそうやって与えていますよ。

クロちゃん、ジジ姫よりもおにいちゃんのジジによく似てますっ!
なんだかジジのことを思い出しました・・・。
ジジにまた会えたようで、嬉しくなって、
ちょっぴり涙がでました、あははっ(^^;)

ハムリンさん♪
カリカリにお水を混ぜてみたのですが・・・嫌みたいです(泣)。


弥生さん♪
クロチャンが行ってる病院とユキが行ってる病院は同じで、先生には大変お世話になっております。
評判がよく患者さんもたくさんいて忙しいのに気にかけてくださって嬉しかったです。


vivi21mamaさん♪
情報ありがとうございます。
カリカリにお水を入れて与えてみてるんですが、クロチャンはちょっと嫌みたいです(泣)。お水は人間も猫も大切ですよね。


ぴんぐさん♪
そうですね。毎日の変化を見逃さないように観察していないといけないですね。
なかなか、ムズカシイ事かもしれないけど飼い主はできる限りの事をしてあげたいですね。


digiさん♪
カリカリをお水でふやかしてみたのですが、クロチャンは嫌~!!だったようです(泣)。
そうか、ジジお兄ちゃんに似ているのですね。

こんばんわ、
クロチャン元気を取り戻せるといいですね。
猫の一日の飲水量は体重1kgあたり100cc程度
までが普通なんだそうです。
それ以上飲むと多いってことらしいのですが
カリカリだけしか食べていないことや
年齢を考えると~。どうなんだろお?

クロちゃん、心配ですね。早く元気になりますように・・・。
脱水症、怖いですね。
snailさんのコメントを拝見したのですが、
1kgあたり100ccってかなりの量ですね。
うちのコ、そんなに飲んでいないかも・・・。
水をたくさん飲ませる工夫を普段からして
おかねばなぁと思います。

何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ

snailさん♪
私が調べたところでは1kgあたり、80mlとも言っておりましたがどちらにしても結構な量ですよね。
今回のクロチャンの脱水症の原因はただ、飲まなかったわけではなかったようです。その事は後日記事にしようと思ってます。


mimioさん♪
1日に必要な水分は結構な量ですよね。
クロチャンもそうだけど、ユキもそんなには飲んでないと思います。
カリカリご飯にお水を混ぜて食べてもらう手もありますが、食べなかったり、若い子なら歯が弱ってしまうかな?とか思ってしまいます。
とりあえず、新鮮なお水をいつでも飲めるようにしてあげるぐらいかな・・・。
ムリヤリも可愛そうですよね。

髪型さん♪
ありがとうございます。
また、お待ちしております。

普段、水をどのくらい飲んでいるかなんて見ていませんよね。まなも猫が病気になってから初めて、どのコが普段どの位水を飲み、何回おトイレに行くのかをちゃんと見るようになりました。とりあえず、手遅れにならなかったようで良かったです(^ー^)

まなさん♪
我が家は狭いので、ユキがお水を飲んだり、ご飯を食べてたりすると音ですぐ分かるのですが、クロチャンは実家の2階にいることが多くて母ひとりでは、見きれないのだと思います。
たとえ、ユキのようにお水の飲む回数が分かっていても必要な分まで絶対飲みきっていません。足りないと思ったら飼い主が直接飲ました方がいいのでしょうかね?
無理に飲ませるのも・・・なんて思ってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekononamidaa.blog94.fc2.com/tb.php/90-609e40bc

 | HOME | 

プロフィール

ユキの飼い主

Author:ユキの飼い主
ユキを溺愛する飼い主。
夫婦で親バカやってます。

かぁちゃ:ブログを更新する人。
とぉちゃ:ブログが更新されてるか
チェックする人。
ユキ:アメリカンショートヘア♀
     2004年12月31日生まれ。
   

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お知らせ

◆当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもご連絡いただけると嬉しいです♪

◆トラックバックについては管理人認証後、表示されます。

◆当ブログ内容に無関係なコメント・トラックバックにつきましては管理人の判断で削除させてい   ただく場合がございますのでご了承くださいませ。

メールフォーム

ユキの飼い主にjumee☆mail1aメールを送る。

猫温度計

FC2カウンター

お気に入りブログ

リンク

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

